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中國共産黨創(chuàng)立80周年祝賀大會(huì)における講話(その二)

二、 「三つの代表」の要請(qǐng)を正しく認(rèn)識(shí)し、全面的に貫徹する

 新しい世紀(jì)において、引き続き現(xiàn)代化建設(shè)を推し進(jìn)め、祖國統(tǒng)一の大業(yè)を完成させ、世界の平和を擁護(hù)し、共同の発展を促すことは、わが黨の擔(dān)っている重要な歴史的任務(wù)である。國內(nèi)外の情勢(shì)の大きな変化に直面して、わが黨は世界の進(jìn)歩的な流れにしっかりとついて行き、全國各民族人民を結(jié)集し、率いて、チャンスをとらえ、挑戦に立ち向かい、この三大歴史的任務(wù)を勝利のうちに完成させるには、「三つの代表」の要請(qǐng)を斷固として貫徹、実施しなければならない。「三つの代表」の要請(qǐng)はわが黨にとって立黨(中國共産黨を創(chuàng)立すること=訳注)の根本、執(zhí)政の基礎(chǔ)、力の源泉であり、また、われわれが新しい世紀(jì)において黨の建設(shè)を全面的におし進(jìn)め、理論、制度、科學(xué)技術(shù)の革新をたえずおし進(jìn)め、中國の特色をもつ社會(huì)主義事業(yè)建設(shè)の新たな勝利をたえず勝ち取るための根本的要請(qǐng)でもある。

 わが黨は終始中國の先進(jìn)的生産力の発展の要請(qǐng)を代表しなければならない。つまり、黨の理論、路線、綱領(lǐng)、方針、政策と諸活動(dòng)を生産力発展の法則に合致させるように努め、社會(huì)生産力の解放と発展をたえずおし進(jìn)める要請(qǐng)を具現(xiàn)し、わけても先進(jìn)的生産力の発展をおし進(jìn)める要請(qǐng)を具現(xiàn)しなければならず、生産力の発展によって人民大衆(zhòng)の生活水準(zhǔn)をたえず高めることである。

生産力は最も活発な、最も革命的な要因であり、社會(huì)発展の最終的な決定的力である。生産力と生産関係、経済土臺(tái)と上部構(gòu)造との矛盾は社會(huì)の基本矛盾をなすものである。この基本矛盾の運(yùn)動(dòng)は、社會(huì)の性格の変化および社會(huì)?経済?政治?文化の発展方向を決定づけるものである。社會(huì)主義と資本主義との根本的な違いは、その生産関係と上部構(gòu)造が異なることにある。社會(huì)主義制度の確立とその絶え間ない充実は、わが國の社會(huì)生産力の解放と発展のために広々とした道を切り開いた。どんな生産関係と上部構(gòu)造も、生産力の発展につれて発展しなければならない。もしそれらが生産力発展の要請(qǐng)に適応することができず、生産力発展と社會(huì)進(jìn)歩を妨げるならば、調(diào)整と変革が必然的に起こる。

 わが國の社會(huì)生産力の発展の趨勢(shì)と要請(qǐng)を鋭く把握し、あくまで経済建設(shè)を中心とし、正しい路線?方針?政策を制定?実行し?確実な活動(dòng)の段取りを取って、たえず先進(jìn)的生産力の発展を促すことは、わが黨が終始?時(shí)代の先頭に立ってその先進(jìn)性を保つ根本的具現(xiàn)であり、根本的要請(qǐng)である。

 わが黨は労働者階級(jí)の前衛(wèi)部隊(duì)として、創(chuàng)立の時(shí)から中國の先進(jìn)的生産力を代表するものとして歴史の舞臺(tái)に登場(chǎng)したのである。わが黨の指導(dǎo)した新民主主義革命の目的は、中國における帝國主義の特権を取り消し、地主階級(jí)と官僚ブルジョアジーの搾取と抑圧をなくし、買弁的、封建的な生産関係を改め、かつそのような経済土臺(tái)の上にうち建てられた腐敗した政治の上部構(gòu)造を改め、人民民主主義獨(dú)裁を核心とする新しい政治の上部構(gòu)造を確立し、束縛されていた生産力を根本から解放することにある。新中國成立後、われわれが農(nóng)業(yè)、手工業(yè)、資本主義工商業(yè)に対し社會(huì)主義的改造を行ったのは、社會(huì)主義生産関係を確立し、かつそのような経済土臺(tái)の上で一歩進(jìn)んで社會(huì)主義の上部構(gòu)造を健全なものにして、引き続き生産力を解放し、発展させるためである。黨の11期3中総いらい、われわれは改革?開放を行い、社會(huì)主義生産関係の中の生産力発展の要請(qǐng)に適応しない部分を調(diào)整、改革し、社會(huì)主義上部構(gòu)造の中の経済土臺(tái)に適応しない部分を調(diào)整、改革してきたが、これも一歩進(jìn)んで生産力を解放し、発展させるためである。20余年來、われわれは大膽に模索し、勇敢に実踐し、経済體制改革と政治體制改革およびその他の方面の改革をたえずおし進(jìn)めて、わが國の社會(huì)生産力を極めて大きく解放し、発展させ、わが國の経済発展と社會(huì)進(jìn)歩が大きな変化を生じるのを促した。

 社會(huì)主義の根本的任務(wù)は、生産力を発展させ、社會(huì)主義國の総合國力を増強(qiáng)し、人民の生活を日ましに改善し、社會(huì)主義が資本主義より優(yōu)れるという特徴をたえず具現(xiàn)することである。社會(huì)主義社會(huì)のそれぞれの歴史的段階においては、いずれも経済?社會(huì)発展の要請(qǐng)に基づき、時(shí)を移さずに改革を行うことによって社會(huì)主義制度が自ら完全なものになり、発展するのをたえず推進(jìn)する必要がある。こうしてこそはじめて、社會(huì)主義制度に生命力と活力にあふれさせることができるのである。全黨の同志は必ず社會(huì)主義改革と発展についての基本的観點(diǎn)および自覚性をしっかり樹立しなければならない。

 人類社會(huì)の発展は、とりもなおさず先進(jìn)的生産力がたえず遅れた生産力にとって代わる歴史的プロセスである。社會(huì)主義現(xiàn)代化は発達(dá)した生産力の基礎(chǔ)の上に確立されなければならない。われわれが現(xiàn)代化を?qū)g現(xiàn)するために奮闘する最も根本的な目的は、とりもなおさず改革と発展によって、わが國で発達(dá)した生産力を形成することにある。全黨の同志は、どんなポストにいるにせよ、自分が従事している仕事をつねに點(diǎn)検、総括し、それが先進(jìn)的生産力の発展についての要請(qǐng)に合致するかどうかを見なければならない。合致していれば、これを揺らぐことなく堅(jiān)持し、合致していなければ、これを?qū)g事求是の態(tài)度で正す。こうしてこそはじめて、共産主義者の先進(jìn)性と時(shí)代の精神を十分に具現(xiàn)することができるのである。

人は生産力の中で最も決定的な力である。知識(shí)人を含むわが國の労働者階級(jí)は、わが國の先進(jìn)的生産力の発展をおし進(jìn)める基本的な力である。わが國の農(nóng)民階級(jí)およびその他の勤労大衆(zhòng)は、労働者階級(jí)とかたく団結(jié)し、わが國の社會(huì)生産力の発展をおし進(jìn)める重要な力である。労働者、農(nóng)民、知識(shí)人とその他の勤労大衆(zhòng)、および全人民の思想?道徳の資質(zhì)、科學(xué)?教養(yǎng)の資質(zhì)をたえず高め、彼らの労働技能と創(chuàng)造力をたえず高め、彼らの積極性?能動(dòng)性?創(chuàng)造性を十分発揮させることは、終始わが黨が中國の先進(jìn)的生産力の発展の要請(qǐng)を代表して履行しなければならない第一の任務(wù)である。 

科學(xué)技術(shù)は第一の生産力であり、しかも先進(jìn)的生産力の集中的な具現(xiàn)であり、主要な目印である。科學(xué)技術(shù)の飛躍的な発展は、世界の生産力と人類の経済?社會(huì)の発展を極めて大きく促した。將來の科學(xué)技術(shù)の発展は新しい、重要な飛躍を生み出すであろう。われわれはこの客観的な趨勢(shì)を鋭く把握し、わが國の社會(huì)主義制度の優(yōu)位性の発揮を、先進(jìn)的な科學(xué)技術(shù)の把握、運(yùn)用、発展としっかり結(jié)びつけて、科學(xué)技術(shù)の進(jìn)歩と革新を大いにおし進(jìn)め、先進(jìn)的な科學(xué)技術(shù)で國民経済をたえず改良し向上させ、わが國の生産力の飛躍的発展を?qū)g現(xiàn)するよう努めることにあくまで意を配る。これは、わが黨が中國の先進(jìn)生産力の発展の要請(qǐng)を代表して履行しなければならない重要な職責(zé)である。

 わが國の社會(huì)主義現(xiàn)代化建設(shè)は大きな成果を収めたが、わが國はまだ社會(huì)主義の初級(jí)階段にあり、人口が多く、基盤が軟弱で、経済?文化の発展が非常にアンバランスで、生産力が発達(dá)していないという狀況は総體的にまだ変わっていない。生産力をたえず解放し発展させることは、依然としてわれわれの長(zhǎng)期にわたる中心的任務(wù)である。われわれは、あくまでたゆむことなく先進(jìn)的生産力を発展させなければならない。依然として存在している、先進(jìn)的生産力と時(shí)代の発展の要請(qǐng)に適応しない一部の立ち遅れた生産様式に対し、実際から離れて、簡(jiǎn)単にこれを排斥することもできなければ、現(xiàn)狀に甘んじ、立ち遅れたものを保護(hù)するという態(tài)度を取ることもできず、実際に立腳し、條件をつくり出してこれを改良、改善し、向上させ、長(zhǎng)期にわたる努力によって、次第にこれを使用に適する先進(jìn)的生産様式に転換させるようにしなければならない。

 われわれは、黨の基本理論、基本路線、基本綱領(lǐng)に導(dǎo)かれて、引き続き公有制を主體とし、多種所有制の経済をともに発展させるという基本的経済制度を堅(jiān)持し、完全なものにし、社會(huì)主義市場(chǎng)経済體制を堅(jiān)持し、完全なものにし、労働に応じた分配を主體とする多種の分配方式を堅(jiān)持し、完全なものにし、対外開放を堅(jiān)持し、完全なものにしなければならず、また、労働者階級(jí)が指導(dǎo)し、労農(nóng)同盟を基礎(chǔ)とする人民民主主義獨(dú)裁を堅(jiān)持し、完全なものにし、人民代表大會(huì)制度、共産黨の指導(dǎo)下にある多黨合作?政治協(xié)商および民族區(qū)域自治制度を堅(jiān)持し、完全なものにし、積極的かつ穏當(dāng)に政治體制改革をおし進(jìn)め、一歩進(jìn)んで社會(huì)主義民主を拡大し、法によって國を治め、社會(huì)主義法治國を建設(shè)しなければならない。たゆまぬ努力を払うことによって、社會(huì)主義の生産関係と上部構(gòu)造をたえず充実させ、生産力の解放と発展のために一層広びろとした道をたえず切り開いていく。

わが黨は終始中國の先進(jìn)的文化の前進(jìn)の方向を代表しなければならない。つまり、黨の理論、路線、綱領(lǐng)、方針、政策と諸活動(dòng)は、現(xiàn)代化、世界、將來に目を向ける、民族的、科學(xué)的、大衆(zhòng)的な社會(huì)主義文化の発展の要請(qǐng)を具現(xiàn)し、全民族の思想?道徳の資質(zhì)と科學(xué)?教養(yǎng)の資質(zhì)の絶え間ない向上を促し、わが國の経済発展と社會(huì)進(jìn)歩に精神的原動(dòng)力と知力の支援を提供することである。

 社會(huì)主義社會(huì)は、全面的に発展し、全面的に進(jìn)歩する社會(huì)である。社會(huì)主義現(xiàn)代化事業(yè)は、物質(zhì)文明と精神文明が互いに促進(jìn)しあい、協(xié)調(diào)して発展する事業(yè)である。全黨の同志は、二つの文明建設(shè)の弁証法的関係を全面的に把握し、物質(zhì)文明建設(shè)を促進(jìn)すると同時(shí)に、社會(huì)主義の精神文明建設(shè)を促進(jìn)するよう努めなければならない。現(xiàn)代の中國で先進(jìn)的文化を発展させることは、中國の特色をもつ社會(huì)主義文化を発展させることであり、社會(huì)主義精神文明を建設(shè)することである。

 中國の先進(jìn)的文化の発展の趨勢(shì)と要請(qǐng)をしっかりと把握し、あくまでマルクス?レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論を?qū)Г趣贰⒅袊翁厣颏猡纳鐣?huì)主義建設(shè)の実踐に立腳し、世界における科學(xué)?文化発展の最先端に著眼し、健康で向上し、豊富多彩で、中國の風(fēng)格と中國の特色をもつ社會(huì)主義文化をたえず発展させ、人民大衆(zhòng)の日ましに増大する精神的と文化的必要を満たし、広範(fàn)な人民大衆(zhòng)が思想面、精神面から正しく武裝し、たえず向上するように導(dǎo)く。これもわが黨が終始時(shí)代の先頭に立ち、その先進(jìn)性を保つことの根本的具現(xiàn)であり、根本的要請(qǐng)である。

 どのような文化の方向を堅(jiān)持し、どのような文化建設(shè)をおし進(jìn)めるかは、一つの政黨の思想面、精神面における旗印のひとつである。80年このかた、わが黨は中國の先進(jìn)的文化の前進(jìn)の旗印を高くかかげ、革命、建設(shè)、改革の要請(qǐng)を表す新文化の建設(shè)と発揚(yáng)に努め、舊社會(huì)が殘したか、または國外から浸透してきた、腐敗、沒落した舊文化を洗いながし、思想面、精神面から広範(fàn)な幹部と大衆(zhòng)を極めて大きく解放し、勵(lì)まし、全黨と全國人民の間で人心を凝集させ、意志を統(tǒng)一する正しい指導(dǎo)思想と共同の理想を形づくった。

 社會(huì)主義文化を発展させる根本的な任務(wù)は、理想があり、道徳と教養(yǎng)を身につけ、規(guī)律を守る公民を一世代また一世代と養(yǎng)成することである。科學(xué)的な理論で人びとを武裝させ、正しい世論で人びとを?qū)Г⒏呱肖示瘠侨摔婴趣蛴粕悉病?yōu)れた作品で人びとを鼓舞することを堅(jiān)持しなければならない。また、マルクス主義の指導(dǎo)的地位を堅(jiān)持し、これを強(qiáng)固にし、人びとが正しい世界観、人生観、価値観をうち立て、マルクス主義への信仰を固くし、社會(huì)主義への信念を固くし、改革?開放および現(xiàn)代化建設(shè)への自信を強(qiáng)め、黨と政府への信頼を強(qiáng)め、自立、競(jìng)爭(zhēng)、効率、民主法制の意識(shí)と開拓、革新の精神を強(qiáng)めるのを助ける。科學(xué)技術(shù)と教育による國家振興戦略の実施を堅(jiān)持し、一歩進(jìn)んで教育を普及させ、教育の質(zhì)と全社會(huì)の教育水準(zhǔn)を向上させ、科學(xué)?文化事業(yè)を大いに発展させる。科學(xué)知識(shí)、科學(xué)的方法、科學(xué)思想、科學(xué)精神の宣伝?教育を強(qiáng)化する。社會(huì)主義文化の主旋律を高らかに歌いあげ、あくまで人民と社會(huì)主義に奉仕し、百花斉放?百家爭(zhēng)鳴を?qū)g行することは、先進(jìn)的文化を発展させるうえで貫かねばならない重要な方針である。さまざまな近代的な伝播の手段を掌握し、発展させ、先進(jìn)的文化の伝播を鋭意おし進(jìn)めなければならない。

 社會(huì)主義の思想道徳建設(shè)を強(qiáng)化することは、先進(jìn)的文化を発展させる重要な內(nèi)容であり、中心の環(huán)である。もし物質(zhì)的利益だけを重く見て、理想と道徳を重く見なければ、人びとは共同の奮闘目標(biāo)を見失い、行為を律する正しい規(guī)範(fàn)を見失うことを認(rèn)識(shí)しなければならない。法によって國を治めることと、徳を以て國を治めることとを結(jié)びつけ、社會(huì)の好ましい秩序と気風(fēng)を保つために高尚な思想?道徳の土臺(tái)を築かなければならない。全社會(huì)において愛國主義?集団主義?社會(huì)主義の思想を提唱し、拝金主義?享楽主義?極端な個(gè)人主義などの腐敗した思想に反対し、これをボイコットし、全國人民の民族的自尊心、自信、誇りを強(qiáng)め、彼らが中華振興のためにたゆむことなく奮闘するよう激勵(lì)しなければならない。

 社會(huì)主義文化はすでにわが國で主導(dǎo)的地位を占めている。しかし、歴史的、現(xiàn)実的な原因のため、社會(huì)にはなお迷信、無知蒙昧、退廃、低俗などといった色彩を帯びた一部の遅れた文化が存在し、ひいては人びとの內(nèi)面世界をむしばみ、社會(huì)主義事業(yè)に危害をおよぼす一部の腐敗した文化さえ存在している。政策と制度を完全なものにし、教育と管理を強(qiáng)化し、悪い風(fēng)俗習(xí)慣を改めることを通じて、立ち遅れた文化の改良に力を入れ、腐朽した文化とさまざまな誤った思想?観點(diǎn)が人びとをむしばむのを防ぐように努め、これを斷固ボイコットし、これらをはびこらせる土壌をちくじ縮小し、取り除かなければならない。

 社會(huì)主義文化を発展させるには、すべての優(yōu)れた文化を受け継ぎ発揚(yáng)し、時(shí)代の精神と創(chuàng)造の精神を余すところなく具現(xiàn)し、世界に向ける目を持ち、感化力を強(qiáng)めなければならない。中華民族の優(yōu)れた文化的伝統(tǒng)、黨と人民が「五?四」運(yùn)動(dòng)以後に形成された革命的文化伝統(tǒng)、そして人類社會(huì)のつくり出したすべての先進(jìn)的な文明の成果に対し、われわれはすべて鋭意受け継ぎ、発揚(yáng)しなければならない。わが國の數(shù)千年に及ぶ歴史は豊富な文化遺産を殘したが、われわれは滓を捨てて精華をとり、時(shí)代精神と結(jié)びつけてこれを継承し発展させ、古いものを今日に役立たせるようにすべきである。同時(shí)に、新しい実踐および時(shí)代の要請(qǐng)と結(jié)びつけ、人民大衆(zhòng)の精神文化生活に対する必要と結(jié)びつけて、文化の革新を鋭意行い、先進(jìn)的文化を繁栄させ、何億もの人民を、中國の特色をもつ社會(huì)主義文化の偉大な旗印のもとにしっかりと引きつけるように努めなければならない。

 わが黨は終始中國の最も広範(fàn)な人民の根本的利益を代表しなければならない。つまり、黨の理論、路線、綱領(lǐng)、方針、政策および諸活動(dòng)は、あくまで人民の根本的利益を出発點(diǎn)と終著點(diǎn)にし、人民大衆(zhòng)の積極性、能動(dòng)性、創(chuàng)意性を十分発揮させ、社會(huì)の絶えまない発展と進(jìn)歩の基礎(chǔ)の上で、人民大衆(zhòng)に絶えず切実な経済的、政治的、文化的利益を獲得させることである。

 全心全霊人民に奉仕し、公のために立黨し、人民のために執(zhí)政することは、わが黨とすべての搾取階級(jí)の政黨との根本的違いである。われわれはいついかなる時(shí)においても、社會(huì)発展の法則への尊重と人民の歴史的主體地位への尊重の一致性、崇高な理想のために奮闘することと最も広範(fàn)な人民のために利益を図ることとの一致性、黨の諸活動(dòng)を完成することと人民の利益を?qū)g現(xiàn)することとの一致性を堅(jiān)持しなければならない。

 80年來のわが黨のすべての奮闘は、結(jié)局のところ最も広範(fàn)な人民の利益のためのものであった。革命戦爭(zhēng)の年代では、黨は全黨の同志に犠牲を恐れず、前の者が倒れれば後ろの者がそれに続き、革命の勝利のために勇敢に闘爭(zhēng)するよう呼びかけた。新中國の成立後、黨は全黨の同志に、謙虛で慎しみ深く、驕りと焦りを戒め、刻苦奮闘の革命精神を永遠(yuǎn)に保つよう戒めた。新たな歴史的時(shí)期において、黨は全黨の同志に、改革?開放および執(zhí)政の試練に耐えぬき、人民大衆(zhòng)を率いて社會(huì)主義現(xiàn)代化を?qū)g現(xiàn)するために勤勉に働くよう要求している。これらのすべては最も広範(fàn)な人民の利益を絶えずりっぱに実現(xiàn)し、擁護(hù)し、発展させ、終始黨と人民大衆(zhòng)との血と肉のつながりを保つためである。

 人民大衆(zhòng)の全體的利益はいつも各方面の具體的利益からなっている。われわれのすべての政策?措置と活動(dòng)は、さまざまな利益関係を正しく反映し、妥當(dāng)な処理に役立つようにすべきであり、異なる階層、異なる方面の大衆(zhòng)の利益を真剣に考慮し、配慮しなければならない。しかし、最も大切なのは最大多數(shù)の人の利益の要請(qǐng)を先に考慮し、満たすことである。これは終始黨が執(zhí)政する全局、國の政治?経済?文化発展の全局、全國各民族人民の団結(jié)と社會(huì)安定の全局にかかわるものである。最大多數(shù)の人の利益は最も重要で最も決定的な要素をもつものである。これはマルクス主義の基本的観點(diǎn)であり、各クラスの指導(dǎo)機(jī)関や指導(dǎo)幹部は十分認(rèn)識(shí)し、真剣に実踐しなければならない。

 わが黨は終始人民の利益がすべてのものより大切であるということを堅(jiān)持している。黨は最も広範(fàn)な人民の利益を除けば、みずからの特殊な利益はない。黨のすべての活動(dòng)は最も広範(fàn)な人民の根本的利益を最高基準(zhǔn)としなければならない。全黨の同志は終始すべては大衆(zhòng)のため、すべては大衆(zhòng)に依拠するという根本的観點(diǎn)を堅(jiān)持し、黨の大衆(zhòng)路線を堅(jiān)持し、大衆(zhòng)の中に深く入り、末端に深く入って、大衆(zhòng)の聲に耳を傾け、大衆(zhòng)の願(yuàn)望を反映し、大衆(zhòng)の英知を集め、各種の政策決定や活動(dòng)を?qū)g際の狀況と大衆(zhòng)の要請(qǐng)に合致させなければならない。すべての黨員幹部は真に人民を代表して権力をしっかり握り、それを十分行使しなければならず、権力によってみずからの利益をむさぼり、既得利益集団を作ることは絶対許さない。全國人民がともに裕福になることを一歩一歩実現(xiàn)させるプロセスで、黨員幹部は先に裕福になることと遅れて裕福になること、個(gè)人の裕福と共同の裕福の関係を正しく処理しなければならない。すべての黨員指導(dǎo)幹部は世の憂いに先んじて憂い、世の楽しみに遅れて楽しみ、人に先んじて苦労をなめ、人に遅れて楽しむべきである。先に大衆(zhòng)が裕福になるようにサポートし、助けなければならず、自分がいかに裕福になるのかばかり考えてはならず、手に握った権力を利用して不當(dāng)な利益を図ることはなおさらしてはならない。各クラスの指導(dǎo)幹部はいつも人民大衆(zhòng)の安危とその暮らしに思いを寄せ、大衆(zhòng)の苦しみに思いを寄せ、大衆(zhòng)のために実際の事やよい事をやるように努めなければならない。各クラスの指導(dǎo)機(jī)関と指導(dǎo)幹部は、仕事や生活の面で一時(shí)的に困難に直面している大衆(zhòng)に特別な配慮を示し、彼らのことを重要な議事日程に組み入れて、重點(diǎn)的に考慮し、重點(diǎn)的に解決し、彼らの就職と生活を切実に手配しなければならない。大衆(zhòng)に関心を寄せ、大衆(zhòng)に奉仕する仕事を著実にやってのみ、われわれははじめて人民大衆(zhòng)との血と肉のつながりを終始保ちつづけ、どんなことも順調(diào)にやることができるのである。

 中國の先進(jìn)的生産力の発展の要請(qǐng)を代表し、中國の先進(jìn)的文化の前進(jìn)の方向を代表し、中國の最も広範(fàn)な人民の根本的利益を代表することは、統(tǒng)一された総體であり、互いにつながり、促進(jìn)し合うものである。先進(jìn)的生産力を発展させることは、先進(jìn)的文化を発展させ、最も広範(fàn)な人民の根本的利益を?qū)g現(xiàn)するための基礎(chǔ)的條件である。人民大衆(zhòng)は先進(jìn)的生産力と先進(jìn)的文化を創(chuàng)造する主體であり、みずからの利益を?qū)g現(xiàn)させるための根本的な力でもある。先進(jìn)的生産力と先進(jìn)的文化をたえず発展させることはとどのつまり、人民大衆(zhòng)の日ましに増大する物質(zhì)的、文化的生活の必要を満たし、最も広範(fàn)な人民の根本的利益を絶えず実現(xiàn)させるためである。

 「三つの代表」の要請(qǐng)は、わが黨が先進(jìn)性を保ち、終始中國の特色をもつ社會(huì)主義建設(shè)の確固たる指導(dǎo)的核心になるための基本的要請(qǐng)であり、マルクス?レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論を堅(jiān)持し、黨の労働者階級(jí)の前衛(wèi)部隊(duì)としての性格および全心全霊人民に奉仕する趣旨を堅(jiān)持することと一致するものである。全黨の同志は「三つの代表」の要請(qǐng)を全面的に実行に移すことを、黨の建設(shè)の各方面と統(tǒng)一し、黨が人民を指導(dǎo)して改革?開放と社會(huì)主義現(xiàn)代化建設(shè)を進(jìn)める全過程と統(tǒng)一することを堅(jiān)持しなければならない。

「チャイナネット」 2001年7月30日