「國際食品安全トップフォーラム――企業(yè)フォーラム」が25日、北京で開催された。國家質(zhì)量監(jiān)督検験検疫総局が主催した。國內(nèi)の食品メーカー約130社の代表が出席し、▽法律法規(guī)を厳格に遵守し、安全な生産を行い、真実をもって経営にあたること▽「食品の安全に関わる第一責任者としての安全意識を確立?強化し、第一責任者の義務(wù)を履行すること――を承諾した。
うち100社はさらに▽生産の全プロセスにおける監(jiān)督強化と各段階における安全性の保証▽由來が不明、あるいは検査不合格の原料?製品の徹底排除▽企業(yè)?業(yè)界の自律性強化と同業(yè)者による監(jiān)督の受け入れ▽食品の安全をめぐる経験や技術(shù)の交流?共有システムの構(gòu)築――などを承諾した。
これら100社は以上の承諾を受けて、「中國企業(yè)食品安全北京承諾書」に調(diào)印するとともに、全國の同業(yè)者に承諾書への調(diào)印を促し、食品の安全に対する責任を共同で擔うことを呼びかけた。
「人民網(wǎng)日本語版」2007年11月26日 |