各種政策措置が最近立て続けに発表されたおかげで、中國自動車市場が不況から脫出し、回復することが期待される。中國の2009年自動車販売臺數は2ケタ成長を回復、1千萬臺の大臺を初めて突破する見込みが高くなった?!钢袊侣劸W」が伝えた。
中國汽車工業協會の最新統計データによると、中國國産自動車の2008年生産臺數は前年比5.2%増、販売臺數は同比6.7%増と、最近10年の最低記録となり、GDP成長スピードを初めて下回った。業界専門家は、自動車購入稅の減稅措置など一連の自動車振興策が発表されたことから、中國自動車業界の自信はやや回復したと指摘する。多國籍自動車メーカー大手數社が今年の自動車生産?販売目標を削減したのとは対照的に、國內自動車メーカーの多くは販売目標を引き上げた。このうち、東風日産乗用車公司と東風本田汽車は10%、奇瑞汽車(チェリー自動車)は15%、現代汽車は22%、販売目標をそれぞれアップした。
中國汽車工業協會擔當者によると、中國の2009年GDP増加率は8%、工業増加値の増加速度は12%と予測されており、これらの數字から、自動車産業の成長レベルは12%前後を維持する見通しという。
「人民網日本語版」2009年2月6日 |