レアアースの秩序なき採掘により、深刻な環(huán)境破壊が生じている。レアアースの採掘には大量の化學(xué)薬品が必要であり、それゆえ排出された汚水の処理は高額となる。中國ではレアアースを1トン採掘するために、2000トンの汚染砂礫が殘される計(jì)算だ。
環(huán)境保護(hù)コストが割高で、かつ中國のレアアースが長期的に割安であることから、西側(cè)諸國は自國のレアアース採掘場(chǎng)を閉鎖し、中國の安価なレアアースを買いだめする現(xiàn)象が起きている。西側(cè)諸國は自國のレアアースに手をつけず、國際市場(chǎng)の需要に応じるため輸出することもない。その一方で西側(cè)諸國は中國を批判し圧力をかけ続け、環(huán)境を破壊し長期的な利益を損ねつつレアアースを安売りするよう、中國に対して要求しているのだ。
事実上、中國のレアアース輸出量はここ數(shù)年間、國際市場(chǎng)の合理的な需要を満たしてきた。中國はレアアース輸出の制限を目的とするのではなく、國際市場(chǎng)の合理的な需要を満たすと同時(shí)に、自國の環(huán)境および資源を保護(hù)するという相互利益を目的としている。
稀少価値の高い物には高額の値段が付けられる。レアアースの採掘および供給は、合理的で秩序あるものとし、かつ価値の法則を遵守するという原則を貫かなければならない。現(xiàn)在のレアアース問題は、中國の採掘と輸出にとって、一種の科學(xué)的管理、長期的発展のプロセスであり、世界市場(chǎng)の需給にとっては、合理性と相互利益を求めるプロセスだ。
レアアースを「レア」なものとすることで、全人類の長期的利益に貢獻(xiàn)することができるのだ。
「人民網(wǎng)日本語版」2011年7月18日