白書は、中國政府は対外貿易の不均衡問題を非常に重視し、一連の政策?措置をとり、貿易黒字の急増を抑え、大きな成果を収め、モノ貿易の黒字が2009年から持続的に減少し、対外貿易が均衡しつつあると強調している。
白書は、中國政府は対外貿易にまだ不均衡、不調和、持続不可能の問題のあることをはっきり認識し、対外貿易発展の総合的競爭の優位性を努力して育て、対外貿易の発展における省エネ?排出削減を加速し、貿易とかかわる知的財産権の保護を強め、輸出商品の品質と安全性の要求を高め、輸出企業の社會的責任に対する意識を強め、戦略的新興産業の國際協力を促進するなどの積極的措置をとり、貿易発展パターンの転換を急ぎ、対外貿易の持続可能な発展を実現していると強調している。
白書は次のように強調している。現在、世界的金融危機の根深い影響がまだみられ、グローバル経済の構造と貿易の枠組みが深い調整に直面しており、中國の対外貿易も新たな調整を進めるだろう。第12次5カ年計畫期(2011―15年)に中國は開放を一段と拡大する。中國は貿易パートナーと共に世界経済?貿易の発展において直面しているさまざまな挑戦(試練)に共同で対応し、繁栄を共有し、ウィンウィン(共に勝者になる)を実現する。
白書の中國語版単行本が人民出版社から刊行され、即日、全國の新華書店で発売された。
「新華網日本語」 2011年12月7日