中國(guó)財(cái)政部の謝旭人財(cái)政部長(zhǎng)はこのほど発表した文章の中で、「現(xiàn)在、経済成長(zhǎng)には下押し圧力がかかり、構(gòu)造調(diào)整が非常に難しくなっている。したがって、経済の安定した成長(zhǎng)を維持するためには、積極的な財(cái)政政策の継続が必要だ」との見(jiàn)解を示した。
謝部長(zhǎng)は、「外需の弱まりによって輸出が打撃をうけ、消費(fèi)も刺激策の効果が弱まるにつれ、鈍化してきている」と経済成長(zhǎng)に圧力がかかっていることを認(rèn)めた上で、「経済成長(zhǎng)を促す新たな原動(dòng)力を早期に確立しなければならない」と主張した。
謝大臣は、「経済の安定した成長(zhǎng)を維持するためには、今年も積極的な財(cái)政支援が必要だ」と述べた。中國(guó)は第12次5カ年計(jì)畫(huà)で重要プロジェクトを定めており、今年はその著工資金が必要となる。また、建設(shè)途中のプロジェクトや民生の保障、構(gòu)造調(diào)整の推進(jìn)、中小企業(yè)支援などにも財(cái)政資金の投入が不可欠となっている。謝部長(zhǎng)は、資金繰りについて、「中國(guó)の赤字率と債務(wù)負(fù)擔(dān)率は安全なレベルにあり、積極的な稅制政策を?qū)g施する余地が十分にある」と資金不足の懸念を一掃した。
しかし、これまでのような「ばら撒き式」の資金投入が持続するはずはない。謝部長(zhǎng)は、「今年は減稅、投資構(gòu)造の最適化、消費(fèi)の拡大などいくつかの重點(diǎn)分野を中心に積極財(cái)政政策を?qū)g施する」と述べ。
「中國(guó)網(wǎng)日本語(yǔ)版(チャイナネット)」 2012年2月2日