中國政府の公式サイト22日付の情報によると、國務院は先日、発展改革委員會の『2012年経済體制改革重點活動の深化に付いての意見』を承認し、各地域各部門に対し、本腰を入れて徹底的に執行するよう求めた。
『意見』は以下の事を求める。國有経済の戦略的調整の徹底にあたって、國有資本の參入?退出分野を明確にした合理的な流動メカニズムを整備すること。鉄道システムの改革法案を検討?制定し、電力體制の改革を深化し、ガス?電気関係の合理化に向けた改革構想と政策措置を打ち出すこと。民間投資が健全に発展できる関連政策と実施細則を徹底して整備すること。鉄道?市政?金融?エネルギー?電気通信?教育?醫療などの分野への民間資本の參入を奨勵すること。
『意見』では、財政?稅務體制の改革を早めるにあたって、営業稅の課稅最低限引き上げの試験的実施業界?地域範囲の安定した拡大を進め、不動産稅の試験的実施範囲を的確に拡大すること、金融體制の改革を更に徹底するにあたって、小型?ミクロ型企業と「三農(農村?農民?農業)」向けの金融機関を積極的にバックアップし、『融資通則』の改正、民間融資の合理的なサポート、金利の市場化改革の徹底、新株発行制度と上場廃止制度の整備を行なうことを挙げている。