◆既存保険資産管理會社の経営強化が迫られる
証券會社?ファンドの新規參入で、既存の10數社の保険資産管理會社は、自らの競爭力を高めることを強いられている。
これまでに、10數社の保険資産管理會社にのみ保険資金受託運用の資格が與えられてきた。保険資金受託運用の利益を獨占できるため、一部大手會社を除き、保険資産管理會社の多くは資産運用実績がいまいちだった。専門家は、証券會社とファンド會社の新規參入で、既存保険資産管理會社が収益を確保する面で、経営方針を転換し、競爭力を高める必要があると指摘している。
『弁法』のほか、保監會は保険資産管理會社の業務の多様化を促すことを目的とする『保険資産関連商品に関する暫定方法』(意見募集稿)を策定した。今後、保険資産管理會社は金融機関と提攜して新しい証券商品を開発し、保険機関など資産運用が必要としている企業向けに商品を発売することが可能となる。アナリストは、これは保険資産管理會社の保険資金の受託運用を専門とする會社から総合的な資産運用會社への脫皮を促すもので、資産受託運用分野で保険資産管理會社は証券會社?ファンドとの間で競爭が展開されることになると話す。
「中國証券報」より 2012年7月24日