中國経済が今直面している減速圧力と國際市場での競爭圧力は、経済の発展モデルと構造的な問題に起因するところが大きい。経済成長率が下がることよりも、これまでのやり方を踏襲し、過剰なペースで経済成長を推進するあまり、構造調整が遅々として進まないという二の舞を演じることである。國內外の経済環境の新たな難題に対応し、発展の新たな段階で出現した問題を解決するためには、経済のモデルチェンジにより一層力を入れて推進することが要となる。経済のモデルチェンジを推し進めるにあたって、立ちはだかる國際環境はどのようなものか。解決しなければならない問題は何か。専門家の意見を仰いだ。
世界情勢が変化する中での中國経済のモデルチェンジ
中國國家発展改革委員會學術委員會秘書長?張燕生氏
◆中國経済はモデルチェンジの重要な段階にある
中國経済のこれまでの30年間にわたる発展を成功させてきたモデルでは、今後30年の発展を支えることはできず、経済発展のモデルチェンジを加速することは必要不可欠である。
外需や外國からの投資に依存していた外向型の経済発展モデルの転換。これまでの30年間、中國が実施してきた輸出や外資の導入を促進する外向型の経済発展モデルを今後も継続していくことはできない。今後は內需の拡大戦略を強化し、開放型の経済に転換していく必要がある。即ち、不當な差別的取扱いを行わない公正?平等な開放型の経済を発展させていくことで、経済のグローバル化戦略への転換を推進し、人材、資本、産業、市場のグロール化を実現する発展戦略を強化していくべきである。