プリウスは世界一の販売臺(tái)數(shù)を誇るハイブリッド車(HV)で、1997年に日本で量産化?発売を開始した。現(xiàn)在までプリウスの世界販売臺(tái)數(shù)は、500萬臺(tái)弱に達(dá)している。プリウスはガソリンとモーターを動(dòng)力源としており、100キロ當(dāng)たりの総合的な燃費(fèi)は4.7Lとなっている(3代目のデータ)。トヨタは2006年に中國でプリウスの現(xiàn)地生産を開始し、日本以外の市場(chǎng)にプリウスの生産を初めて移した。しかし現(xiàn)地生産の程度が低いため、プリウス(2代目)は価格が割高で、中國での販売は振るっていない。
トヨタは昨日、北米市場(chǎng)でRAV4やレクサスRX350など計(jì)29萬臺(tái)のリコールを発表した。このリコールは北米の某サプライヤーの製造問題で、一汽トヨタが生産?販売しているRAV4、日本で生産され中國市場(chǎng)に輸入されたレクサスRX350は、このサプライヤーの生産した部品を使用していない。また中國は上述した車種を正規(guī)ルートでは輸入していないため、リコール対象外となる。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年2月13日