これまでゲーム市場(chǎng)は男性ゲーマーが中心とされてきたが、モバイルゲームが市場(chǎng)の大半のシェアを占めるようになり、かつての「常識(shí)」に変化が生じた可能性がある。モバイルアプリ分析のFlurryがこのほど発表した研究結(jié)果によると、若い女性がモバイルゲーム市場(chǎng)の主流になっている。8月18日付の臺(tái)灣紙?科技新報(bào)が伝えた。
Flurryの調(diào)査によると、女性がモバイルゲームに費(fèi)やす時(shí)間は男性よりも長(zhǎng)く、費(fèi)やすお金も男性を上回っている。ゲームに対する忠誠(chéng)心も男性より長(zhǎng)く続く。平均すると、女性がモバイルゲームに費(fèi)やす時(shí)間は男性を35%上回り、費(fèi)やすお金も31%上回る。7日內(nèi)に同じゲームで遊んでいる女性は、男性より42%多い。
女性はどのようなジャンルを好むのだろうか?iOSの19種類のジャンルのうち、女性のプレイ時(shí)間が男性を上回るのは、シミュレーション、トランプゲーム、ルーレット、ポーカー、落ちゲー、ビンゴゲームなどとなっている。男性のプレイ時(shí)間が女性を上回るのは、カードゲーム、戦略、砦の防御、スポーツ、シューティング、RPGなどとなっている。これでどのようなゲームを開(kāi)発すべきかがよく分かっただろう。