20カ國?地域(G20)杭州サミットは幕を閉じたが、関連するテーマと成果に関する熱い議論は続いている?!钢袊Mめる供給側の構造改革は、供給の部分から著手し、経済全體の効率向上を目指している。ここに中國経済が成長の新たなエンジンを探すカギがある」と日本浙江総商會の林立會長は話した。
中國による改革開放の30年超にわたる偉大な歩みが世界の関心を引き付ける。G20杭州サミットで中國は世界へ揺るぎない改革の決意を示し、改革開放という「カギとなる一手」をしっかりとつかんで自主的に成長を勝ち取る方針を明らかにした。世界が、第2の経済國による改革の強い音を聞き、そこから成長の新たなチャンスを探っている。
「中國には巨大な消費市場が存在するものの、多くの製品には廉価で低質なイメージとレッテルがつきまとう。中國が打ち出した供給側の構造改革はこの狀況を根本的に変え、自國の経済問題を解決すると同時に、中國と歐州の貿易協力に新たな機會をもたらすだろう」。イタリアのフィレンツェ大學のガブリエル?オッターティ教授はこのように述べている。
イタリア繁盛貿易輸出入有限公司の陳正渓董事長は、ここ數年にわたる歐州経済の不景気が海外の中國系企業の輸出入貿易に影響を及ぼすなか、中國が供給側の構造改革を打ち出したことは、歐州で広く注目されていると指摘。中國経済の潛在力がさらに勵起し、歐州の中國系企業も新たなチャンスを迎えるとの見方を示した。