フィリピンのラモン?ロペス貿易産業相はこのほど、東アジア地域包括的経済連攜(RCEP)協定に15カ國が署名したことについて、加盟國間の経済?貿易?投資の強化や域內経済全體の回復促進につながるとの見方を示した。
フィリピン貿易産業?。―TI)は16日、聲明を発表し、RCEPは幅広い分野にわたり、膨大な人口をカバーしており、フィリピンを含むこの地域の國々にとって、より安定的で発展に資する経済環境を作り出すことができるとの考えを示した。
聲明でロペス氏は「各國は足元で新型コロナウイルスの感染拡大による深刻な影響を受けているが、貿易と投資は景気回復を後押しする重要な手段であるため、この地域により広い自由貿易圏を構築し、投資家により安定した環境や予測可能性、信頼性を與えることは特に重要になる」と語った。
フィリピンはRCEPから多くの利益を得ることができるとも指摘。RCEP加盟國向けの輸出は同國の輸出総額の半分以上を占めており、今後、市場の開放と関稅の引き下げに伴い、フィリピンの特産品をこれまで以上に數多く域內で販売できるようになると期待感を示した。また、投資円滑化などの分野で合意したことで、より多くの投資を呼び込むこともできるとの見通しを示した。
第4回RCEP首脳會議が15日、テレビ會議形式で開催され、15カ國が署名した。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2020年11月20日