ブラジルのリオデジャネイロ州立大學の経済學教授のエリアス?ヤブール氏は「中國の貧困削減事業は優れた成果を手にし、中國政府の戦略的な高みを示した。中國政府の政策は深い研究?判斷に基づくもので、國と社會の発展の促進に力を入れる」と述べた。
「中國の貧富の格差縮小の多くの措置は、その他の発展途上國にとって參考になる。中國は経済発展の數多くの面で範を垂れた」
海外の観測筋は、「一國の経済成長は、その國の絶対的貧困が自然消滅することを意味しない。ところが中國は経済高度成長を実現すると同時に絶対的貧困を解消した。中國のケースは極めて大きな參考の価値を持つ。その秘密は、中國が自國の國情に合った貧困削減を実施したことにある」と表明した。
タイ國立研究評議會タイ?中國戦略研究センター長のスラシット? タナタットン氏は「貧困は人類社會が共に直面している問題だ。貧困削減は人類運命共同體の建設で解消すべき難題だ。中國の成功した経験は正確な貧困者支援の重要性を世界に理解させ、脫貧困の希望を見せつけ、さらに貧困問題解消の勇気と経験を提供した」と述べた。
貧困削減は國際社會が直面している共通の課題だ。感染癥の影響を受け、昨年は久しぶりに世界の貧困者數が増加した。この新たな情勢のもと、世界の貧困削減事業が大きな試練を迎えている。國際労働機関のガイ? ライダー事務局長は「中國が世界の脫貧困の見本になれた重要な秘訣は、中國が貧困解消を明確に自國の重要な政策目標としたことにある。より多くの國が中國に學ぶべきだ」と述べた。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2021年2月27日