このほど発表された2021年第3四半期の「中國就業(yè)市場景気報告(以下同報告と略)」によると、2021年第3四半期の中國就業(yè)市場景気指數(shù) (CIER指數(shù))は2.15だった。求人者數(shù)の減少幅が求職者數(shù)を下回った影響を受け、CIER指數(shù)は前期に比べて季節(jié)的に回復(fù)し、前年同期比で大幅に上昇した。
同報告によると、季節(jié)分解法を利用し、季節(jié)要因の影響と不規(guī)則な変動による影響を取り除いたCIER指數(shù)は、2020年第2四半期に段階的な低記録に達(dá)した後、上昇し続け、2021年第3四半期まで上昇傾向を維持した。
地域と都市別に見ると、今四半期のCIER指數(shù)は多くの地域と都市で就業(yè)市場が季節(jié)的に回復(fù)した傾向が見られる。うち、東部と東北地域のCIER指數(shù)は前年同期比で上昇した。特に、長江デルタと珠江デルタ地域の一線と新一線などの都市では、CIER指數(shù)が前年同期より大幅に上昇した。一方で、中部?西部地域のCIER指數(shù)は前年同期より低下し、特に一部の二線や三線などの都市では求職者數(shù)の増加幅が比較的大きかったため、CIER指數(shù)は前年同期より低下した。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2021年10月27日