交通運輸部、國家エネルギー局、國家電網公司、南方電網公司はこのほど共同で、「道路沿線充電インフラ建設推進加速行動案」を通達した。充電インフラの建設の推進を加速し、電気自動車オーナーの航続距離の懸念を解消する。同案の要旨は下記の通り。
高速道路サービスエリアの充電インフラの建設を加速し、各高速道路サービスエリアに建設する充電インフラもしくは建設?設置條件を事前留保する駐車位置を原則上、小型車の駐車位置の10%以上とする。高標高の寒冷地は実情に基づき、自ら建設目標と順序を決定できる。重大祝祭日中は移動充電施設を適度に投入し、充電の需要を満たす。
一般道沿線の充電インフラの建設を強化し、條件を備える道路サービスエリア(ステーション)の建設加速を促す。重點観光地周辺などの通行量の多い普通國?省幹線道路沿線の駐車場などの場所における、充電インフラの建設もしくは改修の模索を奨勵する。農村道路沿線の郷鎮が交通ハブや公共駐車場などの場所で優先的に公共充電インフラを設置するよう積極的に促す。
サービスエリア(ステーション)充電インフラの配置を最適化し、充電施設を合理的に設置し、交通標識の設置を規範的にし、通行路線を最適化し、車両のエリア別の秩序正しい駐車を促す。同時に充電インフラのメンテナンスを強化し、日常安全検査と管理を強化し、安全リスクを直ちに解消する。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2022年8月28日