第5回中國(guó)國(guó)際輸入博覧會(huì)は4日、黃浦江のほとりで予定通りに開(kāi)幕した。今回の企業(yè)商業(yè)展には世界トップ500社や業(yè)界のリーディングカンパニー280社以上が參加し、リピート率は90%に迫る。更にまた、多くの企業(yè)が第6回輸入博の事前申し込みを行った。
展示品は商品に、出展者は投資家に、「リピーター」は「常連客」に――。輸入博のここ數(shù)年での変化は、輸入博に磁石のように強(qiáng)力な「魅力」があることを明らかにした。輸入博はすでに中國(guó)の新たな発展構(gòu)造を築く窓口?ハイレベルな開(kāi)放を推進(jìn)するプラットフォーム?世界で共有される國(guó)際公共財(cái)となっている。
実力があってこそ魅力がある。14億人以上の人口と4億人以上の中間所得層の購(gòu)買潛在力、世界で最も整備された最大規(guī)模の産業(yè)システムと完璧なサポート能力、年間約2兆5千億米ドルの商品やサービスを輸入する消費(fèi)能力が、世界の商品や要素資源にとって抗いがたい魅力となっている。
「磁力」があってこそ魅力がある。市場(chǎng)を開(kāi)拓?拡大しようとするいかなる企業(yè)も、輸入博とその背後にある中國(guó)市場(chǎng)を無(wú)視することはできない。輸入博の展示規(guī)模は拡大を続けており、過(guò)去4回の累計(jì)取引高は2700億米ドル以上に達(dá)し、多くの企業(yè)製品が輸入博を足がかりに中國(guó)市場(chǎng)に上陸している。
今日、保護(hù)主義や一國(guó)主義の逆流に直面し、世界経済の寒流が押し寄せるなか、第5回輸入博は平常通り開(kāi)催される。中國(guó)は実際の行動(dòng)で世界と「手を取り合い」、開(kāi)放の春風(fēng)で世界を暖める。