中國の両會(huì)に対する注目度が海外で連日、上がり続けている。複數(shù)の國際関係者は、中國経済の発展は人間本位を堅(jiān)持し、指標(biāo)やデータに注目するだけでなく人民の幸福と健康をより重視すると述べた。
韓國紙「中央日?qǐng)?bào)」(電子版)は、「今年の中國の両會(huì)のキーワードは、質(zhì)の高い発展だ。中國の現(xiàn)在の目標(biāo)は、質(zhì)の高い発展により人々の生活をより良くすることだ」と論評(píng)した。
フィリピン「アジア世紀(jì)」戦略研究所のアンナ副所長は記者に、「人間本位の発展の道は、中國の歴史と文化に深く根ざしている。中國はイノベーション、協(xié)調(diào)、グリーン、開放、共有という新たな発展理念を掲げた。これは中國が経済発展においてスピードを求めるだけでなく、持続可能性とバランスを優(yōu)先的に考慮することを示した」と述べた。
クロアチアの政治アナリストは、「中國経済は困難を乗り越え安定成長を維持し、世界経済に重要な貢獻(xiàn)を成し遂げた。中國の民生に焦點(diǎn)を合わせた人間本位の発展モデルは、他國に參考材料を提供した」と述べた。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2024年3月7日