中國共産黨第20期中央委員會第3回全體會議(三中全會)は、質(zhì)の高い発展は社會主義現(xiàn)代化國家の全面的建設(shè)において最重要任務(wù)だと示した。多くの米國人専門家が『中國日報(bào)』の取材に対し、これは完全に正しい政策方針だと話している。
米國の中米研究センターのスラブ?グプタ上席研究員は『中國日報(bào)』に対し、中國の急成長から質(zhì)の高い発展への転換はタイミングが良く、必要だとの見解を示した。
米ロバート?モリス大學(xué)のコミュニケーション?組織リーダー科のアントニー?モレッティ準(zhǔn)教授は、質(zhì)の高い発展は中國はさらなる経済成長を?qū)g現(xiàn)するうえで必要な條件であり、世界が合理的な価格でより優(yōu)れた商品を取得するうえでも必要な條件だと述べた。
米アジア協(xié)會政策研究院中國分析センターの郝福満名譽(yù)上席研究員は、第20期三中全會コミュニケは中國がどのように質(zhì)の高い発展をし、ハイレベルの社會主義市場経済體制が中國式現(xiàn)代化を推し進(jìn)めるかを示したと考える。
また、郝福満氏は、中國のサプライサイド改革の面の政策は一貫性があり、科學(xué)技術(shù)投資を大幅に増やし、産業(yè)政策と組み合わせており、各種の手段を通して科學(xué)技術(shù)発展と新たな質(zhì)の生産力を密接に繋ぐことを目的としていると話した。
グプタ氏も同様の観點(diǎn)を持っており、中國は産業(yè)構(gòu)造のモデル転換とアップグレードを推し進(jìn)め、科學(xué)技術(shù)駆動型の先進(jìn)製造業(yè)の體制を構(gòu)築すべきだと示した。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2024年7月31日