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古代から息づく「天人合一」の思想 |
発信時(shí)間: 2008-12-12 | チャイナネット |
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「中和」を重んじる飲食文化
伝統(tǒng)的な飲食文化は「醫(yī)食同源」で、各種の食物は漢方薬と同じように、それぞれ「寒」「熱」「涼」「溫」「平」の異なる効能があると考えられている。例えば、スイカの性質(zhì)は「涼」、ニガウリは「寒」、羊の肉は「熱」、アヒルの肉は「涼」、アズキは「溫」、緑豆は「涼」……。 そこで、季節(jié)の変化につれて効能が適した食物を摂取する。例えば、夏の真っ盛りで暑さが厳しく、口が渇き、イライラするようなときには、「涼」のスイカを食べると、甘くて口に合い、熱を下げ、毒を消す。さらに夏に消化機(jī)能が減退した時(shí)には、トウガンあるいはハトムギといっしょに弱火で煮た「涼」のアヒルを食べれば、蛋白質(zhì)を補(bǔ)うことができ、熱を下げ、濕気を払う。逆に、もしも夏に「熱」の羊肉を食べ過(guò)ぎれば、のぼせてしまい、內(nèi)臓に熱を生じ、病気になる。 夏の苦しさを乗り切れば、空が高く、空気のすがすがしい秋になる。しかし、秋は空気が乾燥していて喉の痛みが生じやすく、また體液が乾燥で悪くなり、それによって便秘になりやすい。こうしたときにジューシーで「涼」の梨を少し食べれば、乾燥を潤(rùn)し、呼吸器を治すことができる。そして「涼」のレンコンで煮たスペア?リブを食べれば、栄養(yǎng)豊かで、食欲は増進(jìn)し、便通が良くなる。
伝統(tǒng)的な飲食文化はまた、「中和」を重んじる。 まず食物の「中和」である。食物は多様性が必要で、五穀を主とし、「五畜」(牛、羊、鶏、犬、豚)、「五菜」(ワラビ、マメの葉、ラッキョウ、ネギ、ニラ)、「五果」(クリ、スモモ、アンズ、モモ、ナツメ)で補(bǔ)い、肉や魚(yú)のなまぐさ料理と精進(jìn)料理を組み合わせ、さまざまな食物の中から各種の栄養(yǎng)を吸収する。 次に料理の「中和」である。なまぐさと精進(jìn)の原料を巧みに組み合わせ、さらに「甘い」「すっぱい」「苦い」「辛い」「塩辛い」の「五味」と各種の複合した味をうまく調(diào)合し、適度の火加減で調(diào)理すれば、味も香りも素晴らしく、身體に栄養(yǎng)をつける料理をつくることができる。
工業(yè)文明がもたらした危機(jī)
中國(guó)の工業(yè)文明の発展はやや遅れている。しかし政府は、生態(tài)系や環(huán)境の保護(hù)を重視してきた。1973年、中國(guó)は全國(guó)環(huán)境保護(hù)會(huì)議を開(kāi)き、1979年には『環(huán)境保護(hù)法』を公布し、経済建設(shè)や都市と農(nóng)村の建設(shè)、環(huán)境建設(shè)を「同時(shí)に企畫(huà)し、同時(shí)に実施し、同時(shí)に発展させる」ことなどを要求した。 近年、政府はさらに生態(tài)環(huán)境を保護(hù)するために、さまざまな措置を講じた。しかし、いろいろな理由で、現(xiàn)在の中國(guó)の生態(tài)環(huán)境は憂(yōu)うべき狀態(tài)である。 黃河は中國(guó)の母なる大河である。しかし上流は、黃土高原を流れるので水土流失がひどい。毎年、16億トンの土砂が黃河に流れ込むため、中、下流の河床は土砂の堆積で高くなり、黃河を「天井川」にしてしまった。歴史上、黃河は何回も氾濫して災(zāi)害を引き起こしてきた。しかし近年の干ばつ、水源不足、水の使いすぎで、ついに何回も「斷流」(水の流れが途絶えること)してしまった。
工業(yè)排水や都市部の生活汚水によって、川や湖はひどく汚染された。江蘇省無(wú)錫市の市民の飲用水は、中國(guó)第三の淡水湖である太湖から取り入れている。しかし近年、ひどく汚染された排水が湖に流れ込み、太湖に藍(lán)藻を急速に繁殖させた。水質(zhì)は悪化し、水道水さえもいやな臭いがするようになった。市民たちはやむを得ず、行列してボトル入りミネラルウォーターを買(mǎi)って飲んでいる。 目前の利益に動(dòng)かされて、金儲(chǔ)けに夢(mèng)中になっている一部の人々は、自然の生態(tài)系が破壊されるのに目もくれず、資源の略?shī)Zに狂奔している。この數(shù)年、有名な漢方薬である「冬蟲(chóng)夏草」が高値で売れているため、多くの人々が続々と青海省の高山の草地に入り、「冬蟲(chóng)夏草」を盜掘している。草地が破壊されるのは言うに及ばず、「冬蟲(chóng)夏草」も絶滅の危機(jī)に瀕している。そのほか、まぐわを持った多くの人々が、甘粛、寧夏、內(nèi)蒙古の荒れ果てた砂漠に赴き、「髪菜」や「甘草」を掘り、その地の砂漠化を激化させている。
「任重くして道遠(yuǎn)し」
現(xiàn)在、中國(guó)は林業(yè)の生態(tài)系建設(shè)を急いでいる。その中で、東北、華北、西北にまたがる「三北防護(hù)林帯」は延々7000キロも続き、すでに北方からの風(fēng)と砂を防ぐ「緑の障壁」となっている。また、黃土高原に木と草を植え、黃河流域の小規(guī)模な水土保全のプロジェクトも、水源を涵養(yǎng)し、水土の流失を減らす効果がすこし見(jiàn)え始めた。 荒れ狂う北方の砂嵐に対して、北京、天津、內(nèi)蒙古などで実施された「風(fēng)砂源の整備プロジェクト」によって、一年間の砂嵐の日數(shù)が、2000年の19日から2008年の12日にまで減った。
現(xiàn)在、中國(guó)には2531の各種の國(guó)家自然保護(hù)區(qū)があり、総面積は152萬(wàn)平方キロに達(dá)する。政府は法律を制定し、専門(mén)の機(jī)構(gòu)と人員を配置し、さまざまな厳しい措置を講じて保護(hù)區(qū)內(nèi)の各種の希少動(dòng)植物を保護(hù)している。とくにパンダ、キンシコウ、東北トラ、トキなどの中國(guó)特有の希少な絶滅危懼動(dòng)物とギンサン、メタセコイヤ、キンセンマツなどの希少植物はよく保存され、人類(lèi)のエコロジー文化の建設(shè)に貢獻(xiàn)している。 エコロジー文化の建設(shè)において重要なのは生産方式の転換である。つまり「高投入、高消耗、高排出」の粗放型生産方式を、省エネで環(huán)境保護(hù)の、循環(huán)利用できるエコ産業(yè)に転換することである。そのためここ數(shù)年、各地で、エネルギーの消耗がひどく、汚染が深刻で、効果と利益が少ない小規(guī)模の、萬(wàn)を數(shù)える火力発電所や化學(xué)工業(yè)、化學(xué)肥料、セメント、製紙の工場(chǎng)が生産を停止したり閉鎖されたりした。
現(xiàn)在、各地の農(nóng)村で推し進(jìn)められているメタンガス池のプロジェクトも、良性循環(huán)のエコ産業(yè)である。それは、人畜の糞便を密封したメタンガス池に入れ、発酵させてメタンガスを発生させて、それを家庭の調(diào)理の燃料にする。これによって薪を節(jié)約し、山林を保護(hù)する。さらにメタンガス池の滓を肥料とすると、穀物も果物もよく実り、蟲(chóng)もつきにくい。化學(xué)肥料や農(nóng)薬を使う必要はなくなるし、汚染も減少する。さらに、糞便をメタンガス池に入れることで、農(nóng)村の衛(wèi)生狀態(tài)も良くなる。一石二鳥(niǎo)ならぬ一石數(shù)鳥(niǎo)のメタンガス池は、農(nóng)村の生産のあり方やライフスタイルを変えた。現(xiàn)在、中國(guó)ではすでに、1807萬(wàn)戸の農(nóng)家がメタンガスを利用している。
現(xiàn)在、北京郊外には4000以上のゴミ埋め立て地がある。山のように積まれたゴミを見(jiàn)て、多くの市民は、分解しにくいポリ袋を使わなくなった。また、できるだけはやく日本のように、ゴミ発電の技術(shù)を開(kāi)発し、汚染を減少させ、エネルギーを増やそうとしている。さらに日本に學(xué)んでゴミの分別を習(xí)慣づけ、リサイクルを図ろうと主張する市民もいる。 さらに學(xué)生たちが先輩の使った教科書(shū)を再び使って紙を節(jié)約し、木材の消耗を減らす習(xí)慣も次第に広まってきた。住宅の屋上に太陽(yáng)エネルギーを利用する溫水器を設(shè)け、シャワーに使ったり、雨水を集めて緑化や洗車(chē)に使ったりするのも、資源を節(jié)約するうえで効果があり、中國(guó)社會(huì)に広まっている。
人民中國(guó)インターネット版 2008年12月
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