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そこでもう一度、文化的な目から春節について述べてみたい。
春節は、大自然の四季が廻る節點であり、生活の段階的な起點でもある。人々の心の中の希望や期待が特別に深くなり、民族特有の心情もことのほか大きくなる。人々の生活の中で、このような精神的なものはどれも民俗を媒體とする。そのため、民俗の中のすべての事柄はいずれも精神的內包を持ち、魂がある。たとえば、年越しの晩餐の魂は一家が集まることであり、爆竹を鳴らす魂は邪気払いであり、年始回りの魂は和諧であり、春聯(春節を祝う対聯)や福の字、吊銭(お金の飾り)を貼る魂は福の祈念である。
私たちは以前、伝統的な祭日はいずれも飲食の祭りに変わってしまったと非難したことがある。これではまるで飲食は文化ではないようであるが、しかし実は、祭日の食べ物は通常の食べ物とは異なり、すべて深い意味が込められている。祭日の本質は精神である。民俗の形式のように見えて、実は人々の心の中の生活感情と理想なのである。ここには民族や民間の精神的伝統、道徳規範、審美基準、地域的気質が現れる。文化的に、あるいは精神的に祭日を見なければ、祭日とは何なのかを理解することはできず、気づかないうちに失くしてしまう。失うのはもっとも重要なものなのである。
もし私たちに年越しは一家が集まるという願望がなければ、家に帰って年を越す必要がなくなり、中國は現段階でも「春運」がないだろう。しかし、今日の中國に「春運」がなければ、私たちの民族は文化的な顔に変わっていただろうか。
「春運」から私たちの春節と民族を知ることができる。こんなにも素晴らしい祭日、こんなにも情に厚い民族、こんなにも強大で親和力を備えた文化。
春節の年越し文化は、すべての故郷、中華の大地を巨大な情感の磁場に変える?!复哼\」は私たちにこの磁場のこのうえなく強靭な力を感じさせてくれる。
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「チャイナネット」 2010年1月22日