19日に行われた「2010年中國ゲーム産業年會」において、國家新聞出版総署の孫壽山副署長は、「第11次五カ年計畫」期間中、國産オンラインゲームの市場シェアが輸入オンラインゲームを上回り、輸入オンラインゲームが主導権を握っていた発展初期の狀況を転換させたことを明らかにした。「新京報」が20日に伝えた。
孫壽山副署長は、「中國オンラインゲームの昨年の販売収入は、前年同期比26.3%増の323億7千萬元となり、2006年のゲーム産業全體の収入65億元と比べると5倍となった。ここ5年間で、國産オンラインゲームの市場シェアはすでに輸入オンラインゲームを上回り、輸入オンラインゲームが主導権を握っていた発展初期の狀態を完全に転換させた。昨年、中國が自主開発したオンラインゲーム製品は前の年よりも35種類多い356種類にのぼり、販売収入は193億元で、中國のオンラインゲーム販売収入の60%を占めた。中國民族の古典や文化をテーマの主軸とした「中國民族オンラインゲーム」はすでに5年連続で主導的な地位を占めている」と述べた。
現在、中國のオンラインゲーム企業のうち、12社が國內外で上場、34社が自主開発した82種類のオンラインゲームが海外市場に進出し、販売収入は同比111%増の2億3千萬ドルに達している。一部のオンラインゲーム企業は國外で支社を設立してオンラインゲームを自主開発しており、また國外企業を買収し、直接海外市場に進出している企業もある。孫壽山副署長によると、最も保守的な予測では、オンラインゲーム産業は年間成長率10%を維持すると見られている。第12次五カ年計畫の終わりには、中國のオンラインゲームの年間販売収入は500億元の大臺を突破するだろう。(編集SN)
「人民網日本語版」2011年1月20日