日本の人気アーティスト?奈良美智の作品集「奈良美智?橫浜手稿Drawing File」が、4年間の準(zhǔn)備期間を経てこのほど出版された。300mm×370mmの大判作品集には「橫浜トリエンナーレ2005」で展示されたドローイング77點(diǎn)が収録されており、作品はそれぞれ原寸大で、オリジナルの色合いのままに印刷され、リアルな質(zhì)感が楽しめる。日本新華僑報(bào)のウェブサイトが伝えた。
奈良美智が創(chuàng)作するアートに抗えない魅力を感じるファンは多い。つり目の子供、頭の大きい女の子、リトル? ワンダラー…。奈良美智の描く人物はどれも目を吊り上げて、意地悪そうな顔をしているのが特徴的だ。
この作品集の最大の特徴は、それぞれの作品が上質(zhì)紙に原寸大で片面印刷され、1ページずつミシン目がついており、1枚1枚を獨(dú)立した蕓術(shù)作品として飾ることができる點(diǎn)だ。この本はもはや一般的な印刷物の概念を超え、壁に飾れる本、バッグに収まる展覧會(huì)となった。この本があれば、室內(nèi)を美術(shù)館に早替わりさせることも可能だ。
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2011年7月22日