第20回中國國際アニメ?漫畫フェスティバルが先ほど、杭州市で無事閉幕した。中國アニメ産業全體を見ると、その市場規模はすでに2200億元を突破し、年間で200作以上が配信されている。1億級のユーザーは、中國が世界最大のアニメ生産國になったことを示した。
萬氏兄弟制作の初のアニメCM「舒振東華文打字機」が1922年に上映され、中國アニメの百年の歴史の幕が開かれた。20世紀中頃には上海美術電影制片廠などの主なアニメ創作の場が、「民族的風格の道を探る」という創作の主張において多くのクラシックな國産美術アニメを生み出し、「中國アニメ學派」の象徴となった。その後さまざまな原因や、日本や米ディズニーなどの海外商品の衝撃を受けたことで、中國アニメは低迷期を迎えた。
近年の「西遊記之大聖帰來」「大魚海棠」「白蛇:縁起」「哪吒之魔童降世」などの作品が、中國の民族的風格を継承しながらその優秀な創作水準で優れた興行収入と口コミを獲得し、中國アニメの生まれ変わりの新時代を迎えたとするならば、2023年に興行収入が10億元を超えた「長安三萬里」と「熊出沒?伴我『熊芯』」は中國アニメの將來の発展に道を開いたと言える。
春節枠の「熊出沒?伴我『熊芯』」は「熊出沒」シリーズの11作目の映畫で、ストーリーの面で子供の需要を満たし、大人の観客に合う比喩的な表現方法を採用した。これは全年齢層向けの、家族で楽しめるブランドを樹立するための鍵だ。歴史アニメ映畫「長安三萬里」は安史の亂勃発後の長安城を背景とし、詩人の高適、李白、杜甫らの生涯と詩を物語った。本作はリアルだが親しみやすい語りにより、歴史上の人物を銀幕上の感知され、感情移入される存在にした。
関連データによると、2023年に新たに上映されたアニメ映畫は前年比34.78%増の62作品。うち中國アニメは37作品、海外アニメは25作品。興行収入は累計79億9800萬元で、興行収入全體の14.56%を占めた。23年の中國アニメの創作の特徴を分析すると、これらの作品がいずれも従來の低年齢化のステレオタイプの打破を試み、「子供向け」から「全年齢層向け」アニメへの転換を目指したことが分かる。実在する人物のエピソードを取り扱う創作手段により、中國アニメは伝統を突破しながら「中國アニメ學派」から「新アニメ中國學派」を派生させた。
15年の「西遊記之大聖帰來」は新たな表現方法で國産アニメの新時代を切り開き、19年の「哪吒之魔童降世」は中國アニメ発展の好転と中國アニメ監督の実力を証明した。23年の「長安三萬里」と「深海」は、中國アニメは創作のネックに直面し守りの姿勢に入ったという観點を打破した。これらは歴史の題材を新たに掘り起こし、現実生活を新たに表現することで、中國アニメならではの魅力を示した。「深海」はうつ癥の子供の目から「命の意義」を模索する作品で、中國3D水墨畫アニメの先例を作った。ストーリーはやや淺いが、美しい特殊技術により観客から認められた。
「新アニメ中國學派」はかつての「中國アニメ學派」の民族的風格と審美経験を留めた上で、國産アニメの「守正創新」(正しい道を守りながら革新を図る)を活き活きと表現した。私たちはこれらのアニメ作品から、現代アーティストの文化的背景と観客の審美観への正確な把握を見て取ることができる。これらの作品は世界の観客に中國アニメの新たな姿と新たな発展を示すことで、中國アニメの新たな輝きを放つ。(筆者=張若瑾)
「中國網日本語版(チャイナネット)」2024年6月11日