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立夏の養生
5月6日は舊暦の立夏である。この日は「斗が南東を指すと、これは立夏であり、萬物はこれで全て成長し、ゆえに立夏と名づけられる」。この日になると、太陽の黃経は45度となり、天文學から見ると、立夏は間もなく春に別れを告げ、夏の日の始まりであることを示している。人々は習慣的には立夏を気溫が明らかに高くなり、酷暑が訪れ、雷と雨が多くなり、農作物が生長の最盛期に入る重要な節気であると見なしている。立夏は、早稲の大面積の田植えをおこなう重要な時期であり、そしてこの時に雨の降るのが遅いか早いか、そして降水量の多少は、その後の収穫と密接な関係がある。農作業には「立夏になると、雨が降らないならば、すき、まぐわが高々と掛けられる」。「立夏に雨がなければ、唐臼には米がない」ということわざがある。民間には夏季の蒸し暑さを恐れて體重をはかる習わしがあり、聞くところによると、この日は體重をはかってから、夏季は蒸し暑さを恐れず、やつれることにならず、さもなければ病気や災いが身につきまとうことになる。江西省の一帯には立夏になるとお茶を飲む習わしがあり、言い伝えによると、立夏にお茶を飲まないならば、夏の苦しみに耐えられなくなる、ということである。早くから古代の帝王たちもしばしば夏季の始まる日に、城の外へ夏を迎えに行った。夏を迎える日は立夏の日である。

 『禮記?月令』篇は立夏について、「ケラとキリギリスが鳴くと、ミミズが姿を現わし、キュウリが生長し、ノゲシが穂を出す」と述べている。この時になると、トノサマガエルが夏の日の到來を告げて聲を立て始め、ミミズもせわしく農民たちが土をすき起こすことを助け、田舎のあぜ道の野草が毎日競い合って伸びることを物語っている。明け方になると人々が初夏の朝焼けを迎え、田畑、野原、海岸の砂州をそぞろ歩く時、人びとはこの溫和な日光の中で大自然の深い情を感じ取ることができる。

 『素問?四気調神大論』には、「夏の3カ月になると、繁茂にして穂を出すといわれ、天と地の気が交わり、萬物は花が咲いて実を結ぶ」とある。夏の3カ月は立夏から立秋の前までのことを指し、これには立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑の6つの節気が含まれる。立夏、小満は舊暦の4月前後にあたり、孟夏(夏の初め)と稱し、天気がだんだん溫かくなり、植物が生い茂り、この季節は心臓の動きに役立ち、人間は節気と交わる時はそれに順応すべきである。そのため、夏季全體の養生の中で心臓を特に大事にすることを重視しなければならない。『醫學源流論』には「心は全身の主であり、臓腑などは全て心の命ずるところに従い、ゆえに君主である。心は神を隠し、ゆえに神明の用である」とある。漢方醫學の文獻の中の心についての説明は血肉の心と神明の心である。血肉の心はつまり実質的な心臓のことを指す。神明の心は外部の物事を受け入れ、それを反映し、意識、思惟、情?志などの活動を行う機能を指す。『醫學入門』には「血肉の心は形が未開の蓮の花のごとしで、肺の下、肝臓の上にある。神明の心は……萬事、萬物を支配し、仮想的で精神的なものである」とある。

 心の生理的機能は血と脈をつかさどり、神と志をつかさどる。心は血、脈をつかさどるのは血をつかさどり、脈をつかさどる2つの側面を含むものである。血は血液のことを指し、脈は血管のことを指し、経脈とも言われ、血のめぐる通路である。心臓は血管と相連なり、密閉したシステムを形成し、血液循環のセンターとなっている。心臓はひっきりなしに脈打って、血液が全身の血管の中で循環することを促し、止まらないように流れ、血液循環の原動力となっている。血液の運ぶ栄養物質は全身に供され、五臓六腑、手足、筋肉、皮膚、毛および全身に栄養を得させることができ、それによってその正常な生理的機能を維持するのである。心臓の機能が正常であれば脈拍の狀態が和らいで力強く、リズムもむらなく、顔色は赤くてつやがあり、もし心臓に病理の変化が生ずるならば、血の流れが滯り、血管が空虛になり顔に血色がなくなるのを目にし、脈拍は弱くて力がなく、気、血が滯って、血管は妨げられて唇が青紫色になり、むしゃくしゃして心室が刺されるように痛み、脈拍の狀態は強、弱あるいは速い、遅いの違いが見えてくる。

 神と志をつかさどるのは、つまり心は神明をつかさどり、心臓の神とも言われる。いわゆる神は、漢方醫學はそれに対して広義と狹義の違いがある。広義の神は、人の體全體の生命活動の外在的な表われを指し、それは人の體のイメージ、顔色、目つき、言葉、応答、身體活動の姿などを含むものである。狹義の神は、つまり心のつかさどる神と志であり、多くの場合人の精神、意識、思惟活動などを指す。神の形成は內臓狀態學の中で、精、気は人體を構成し、體の生命活動を維持する物質的基礎であり、神をつくる物質的基礎でもあると見ている。神は先天的な精、気から化するものであり、胚胎が形成するその時に、生命の神は生んだ。人體の生長発育の中で、神は後天の水、穀物の精、気の補充と養生に依存し、正に『霊樞?平人絶古』の中で書かれているように、「神という者は、水、穀物の精、気である」。心は神と志をつかさどるのは生理の機能を得て次の2つの側面を含むものである。1、正常な狀況の下で、神明の心は客観的な外部の物事を受け入れ、それを反映し、精神、意識、思惟活動を行う。2、神明の心は人體の生命活動を支配する者であり、臓腑の中で最も重要な位置を占め、五臓六腑は全部心の一元的指揮の下にあり、統一して調整する正常な活動を行うものである。

 心の生理的特性の表われは次のとおり。その1として、心は陽の臓であって陽の気をつかさどる。つまり心は陽の中の太陽であり、心の陽気は血液の循環を促し、人の生命の活動を維持し、生命力を止めることがない。そのため、人の體の「日」であるとたとえられている。『醫學実在易』は、「人と天地の結合だからであり、天に日があり、人も日があり、君、父の陽は、日である」と稱している。心臓の陽、熱の気は、みずからの生理的機能を維持するばかりでなく、そして全身を溫かく養う作用がある。「心は火の臓であり、萬物を明るく照らす」。ゆえに凡そ脾臓、胃の腐熟、運動、変化は、陽の溫暖と上昇および全身の水?液體の代謝、汗の調節などを知り、いずれも心の陽の重要な作用と分けることはできない。その2は、心と夏の気は通じ合っている、ということ。つまり人と自然界は統一したトータルなものであり、自然界の四季?陰陽の消長?変化は、人體の五臓の機能と互いに関連し合い、互いに通じ合うものである。心は夏の気に通じ、心の陽が夏季においては最も盛んであり、機能が最も強いことを物語っている。

 立夏の節気はしばしば衣服と掛け布団が薄くて、體が丈夫な人であっても風邪を予防しなければならず、病気になると発汗の剤を簡単に使うことができず、汗が多く出て心を傷つけることを免れるのである。高齢者は気、血の滯りを免れることに更に注意しなければならない。これは心臓病の発癥を防ぐためである。ゆえに立夏の季節は、情心ゆくまで、気楽に笑い、粗暴さ、喜び、悲しみをぜひ避けねばならない。明け方にタマネギを少し食べてもよく、夕飯には赤ワインを少し飲み、気、血を通じさせる。具體的な食による養生については、わたしたちは脂肪の少ない、塩分の少ない、ビタミンを多く含んだ、あっさりしたものを主とすべきである。次はみなさんに適したいくつかの料理のメニューを紹介したい。

ハスの葉とトリのささみ

[使う材料] 新鮮なハスの葉2枚、ハム30グラム、骨を取り除いたトリ肉250グラム、水で煮てもどしたキノコ50グラム、トウモロコシの粉12グラム、塩、白砂糖、トリの油、紹興酒、ネギ、ショウガ、コショウ、化學調味料、ゴマ油それぞれ適量

[作り方] トリ肉、キノコを薄切りにし、ハムを10切れに切り、ネギを細かくきざみ、ショウガを薄切りにし、ハスの葉をきれいに洗って、お湯でさっとゆでて、へたと莖を取り除いて、10の三角形に切って必要に備える。

キノコを熟するまでゆでてすくい取り、水で洗って冷やし、トリ肉、キノコを一緒にお皿に入れて、塩、化學調味料、白砂糖、コショウ、紹興酒、ゴマ油、トリの油、トウモロコシの粉を入れ、ネギを細かくきざみ、ショウガの薄切りを入れてよく混ぜて、それから10切れの三角形のハスの葉の上にそれぞれ置き、さらにそれぞれひと切れのハムを加え、長方形の包みをつくり、皿の中に並べ、せいろうで2時間ほど蒸し、圧力ナベならば15分間ほど蒸すだけでよい。せいろうから取り出して、もとのお皿から別のきれいなお皿に移してもよく、包みをはがして召し上がればよい。

[効能] 美味しくて心を養い、運を上昇させ脾臓の気をよくする。虛を補うものとしてよく使われ、特に夏季の食による養生に適している。

ドクダミとクキチシャのあえ物

[使う材料] ドクダミ50グラム、クキチシャ250グラム、ニンニク、ネギそれぞれ10グラム、ショウガ、塩、しょう油、酢、化學調味料、ゴマ油それぞれ適量

[作り方] ドクダミの不純物と根を取り除いて、きれいに洗って細かくきざみ、お湯でさっとゆでてすくい取り、塩を入れてよく混ぜて塩漬けにして必要に備える。クキチシャの皮と葉を取り除いて、きれいに洗って、長さ約3.3センチの太い千切りにし、塩漬けにして水をきって必要に備える。ネギ、ショウガ、ニンニクをきれいに洗ってネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにし必要に備える。クキチシャの千切り、ドクダミをお皿の中に入れて、しょう油、化學調味料、酢、ネギのみじん切り、ショウガのみじん切り、ニンニクのみじん切りを入れてよく混ぜて、ゴマ油をたらして出來上がりとなる。

[効能] 熱を下げて解毒し、濕気を取り除き痰をとる。肺の熱、せき、痰が多くて濃く、小便が黃色で少ない、発熱による痛みなどの癥狀にとってよりよい治療効果がある。

リュウガンのかゆ

[使う材料] リュウガン25グラム、うるち米100グラム、白砂糖少量

[作り方] リュウガンとうるち米を一緒にナベの中に入れて、適量の水を加えて、かゆ狀になるまで煮て、白砂糖を入れて出來上がりとなる。

[効能] 心、脾臓を補い、血を養って神経を鎮める。特に疲れて心、脾臓が傷つく、思慮しすぎる、體がやせて弱く、忘れっぽく思考力が低下したものや、月経の栄養補給?調節などに適している。

注 リュウガンのかゆを飲むならば酒、濃いお茶、コーヒーなどを飲むのはひかえること。

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