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イー族

イー族は中國(guó)の少數(shù)民族の中で人口が多い民族の一つであり、悠久な歴史があり、支系も多く、暮らしている地域も広く、主に中國(guó)の南西地域の雲(yún)南、四川、貴州の3省に分布している。

 

『打跳踴り』

イー族の人々の最も好きな、最も普及しているグループで踴り、自分たちで楽しむための踴りである。各地域では『打跳踴り』のスタイルがいくらか異なり、名稱も異なる。基本的形態(tài)は男、女、男、女という具合に、手に手をとり合って輪を作り、時(shí)計(jì)の針の逆方向に回って踴り、いろいろな足の動(dòng)作がある。

『打跳踴り』は時(shí)期の選択においてもかなり自由であり、豊作の後、農(nóng)閑期、明月の夜、新年と祭日、結(jié)婚式、葬儀などで、いずれも『打跳踴り』を踴ることができる。この踴りを踴るたびに、人々は脫穀場(chǎng)で輪を作って、伴奏楽器のリズムに合わせて踴りながら歌うのである。歌詞は非常に豊かで、即興で目の前の情景をもとに作詞したものも、おどけて見せるものも、生産や生活を表わしたものも、神話と伝説およびおとぎ話もある。伴奏楽器には、笛、蛇皮線または葫蘆笙(ひょうたんと竹の管で作った吹奏楽器)がある。

イー族にとっての重要な祭日においては、四方八方の村人が一カ所に集まって『打跳踴り』に打ち興じ、數(shù)萬人に達(dá)する場(chǎng)合もある。人々は夜を徹して心ゆくまで踴り狂い、數(shù)日踴ることもある。

 

『花鼓踴り』

?雲(yún)南省楚雄イー族自治州南部山間地帯の雙柏県と峨山イー族自治州の新平県一帯に伝わっている、演技を重んじる踴りである。『花鼓踴り』は一般は村の花鼓隊(duì)によって踴られるもので、踴り手はすべて男性である。

『花鼓踴り』の演技形態(tài)は、1人が木製の竜の頭を手にして指揮役となり、竜の頭の上にはキジの羽毛が挿してあり、赤い絹地で縛り上げた球狀の物がついており、他の4人が太鼓を背負(fù)い、太鼓はヨコに腰の左側(cè)に掛けるようになっており、左手に白いタオルをし、右手は太鼓のばちを持って太鼓を打つというものである。太鼓を打つことは一定のプロセスがあり、竜の頭を手にした人が手中の道具で指揮する。動(dòng)作の特徴としては、スネを敏活に動(dòng)かし、高難度の技巧的動(dòng)作がたくさんあり、例えばスネを空中で丸を描くように動(dòng)かすなどがそれである。『花鼓踴り』を踴る時(shí)、踴り全體が跳ねる動(dòng)きの中で行われ、踴り手の體力の消耗が激しいため、段階に分けて踴り、一段落踴るたびに、まず花鼓歌を一段落歌うことになっている。『花鼓踴り』はたくましくて力強(qiáng)く、リズム感が鮮明で、ずっしりした拍子の時(shí)は上へ跳ね、一拍子をとって太鼓を一回たたくことになっている。

 

『四弦琴踴り』

 この踴りは雲(yún)南省楚雄イー族自治州ではやっており、地元のイー族の人々に非常に好まれており、自分で踴り自分で楽しむ踴りである。農(nóng)閑期や定例の休暇の日に、若い男女たちが空き地に集まって、男性が四弦琴を抱えて弾きながら踴り、他の人たちは輪を作って跳びはね、踴り狂うのである。動(dòng)作の変化につれて體の方向を絶えず転換するようになっている。踴りは四弦琴を抱えている男によって指揮され、彼は思いのままに楽曲とステップを切り換えて、踴り手が変化したステップについてくるよう求められている。

雲(yún)南省楚雄イー族自治州の若い男女は『四弦琴踴り』を踴る時(shí)に結(jié)婚相手を選ぶことを常としており、非常に面白くてユニークなものである。踴る時(shí)、男性が前になってステップを絶えず切り換え、それについていけない女性はだんだん脫落し、最後に最も優(yōu)れた者が殘り、どんなに変えてもぴったりとついてくることができるばかりでなく、ステップが亂れることもないのである。この一組の若い男女が戀人同士になる訳である。

 

『楽作踴り』

?この踴りは伝統(tǒng)的な自分で踴り、自分で楽しむ踴りである。普段、若い男女たちの主な娯楽の一つであり、結(jié)婚式、葬儀と祭祀の行事で欠かせぬ出し物で、イー族の伝統(tǒng)的な祭日には往々にして數(shù)日間踴りつづけることになっている。男性は少年の頃からかなり年をとるまで踴れるが、女性は母親になるともう踴ることができなくなる。

『楽作踴り』は歌、楽器と踴りの三者がしっかりと結(jié)び付いた歌と踴りの形態(tài)のものである。踴る人數(shù)は限られることなく、多くの場(chǎng)合は偶數(shù)の人たちが輪をつくって踴ることになっている。踴りには、一定のプロセスがあり、踴る前にまず敘情的な歌を歌うことで始まる。踴りはソフトでしなやかで、膝部の曲げ伸ばしには弾力性があり、踴っている時(shí)の腕の動(dòng)きも美しい。踴り手は踴りながら歌い、楽隊(duì)は踴りに參加しないが、伴奏のリズムに合わせて體を揺り動(dòng)かし、高らかな聲で唱和して興を添えることになっている。

 

『アーシ跳月踴り』

?イー族の支系であるアーシ人、サニ人の民間の踴りの一つであり、雲(yún)南省のイー族居住地域ではやっている。

農(nóng)閑期や祭日の夜になると、イー族のアーシ人は老若男女を問わず、笛や呼び子を吹き、蛇皮線を弾いて軽快な楽曲の中で踴ることが好きで、これが『アーシ跳月踴り』である。

『アーシ跳月踴り』のステップは初めから最後まで跳躍感を保ち、リズム感が鮮明で、軽快である。男性は楽器を手にして演奏しながら踴り、女性は歌いながら踴り、男女のステップは基本的に同じもので、主な動(dòng)作は3歩走るごとに2拍子ストップし、さらに前へ足を上げ、同時(shí)に拍手をしてもとのところで回って跳ねるのである。踴りの中で時(shí)々「アズズ!」という歓聲と鋭い口笛の音が入り混じり、雰囲気をさらに楽しくて熱気に満ちたものに盛り上げていくのである。隊(duì)形の変化には前進(jìn)、後退とそれを交錯(cuò)させるものがある。踴りの楽曲のリズムはかなりユニークなもので、5拍子のものである。伴奏楽器には笛、大蛇皮線または小蛇皮線、木の葉などがあり、笛を吹く人はコンダクターでもあれば踴りのリード役でもある。

 

『銅太鼓踴り』

?自分で踴り、自分で楽しむ大衆(zhòng)的な踴りであり、祭日または結(jié)婚式、葬儀の時(shí)の出し物である。踴る時(shí)には、銅製の太鼓をたたいて伴奏する。男女はいずれも參加することができ、人數(shù)は限られない。踴りのスタイルと律動(dòng)がユニークである。それは胸、腰およびヒップを大きく揺り動(dòng)かすことを基調(diào)とし、清新な感じで、素樸そのものである。ステップはそれほど複雑ではなく、基本的に一歩を踏み出すごとに足を一回合わせ、前またはヨコへ進(jìn)む時(shí)、膝部は揺れ動(dòng)く中で曲げたり伸ばしたりする。手をとることも、左右の手を交互に上下に振ることもある。男性は左手で銅製の太鼓を抱え、右手で太鼓をたたき、ステップは男女とも同じである。踴る時(shí)に歌を歌い、クライマックスに達(dá)したら歓聲をあげ、気持ちが激しく高ぶる。

 

『羽織フェルト踴り』

 四川省の涼山一帯に住んでいるイー族の間ではやっている踴りの一つであり、祭日または結(jié)婚や葬儀の時(shí)に踴ることが多く、歌いながら踴り、朗詠しながら踴ることもあり、男女とも參加することができる。フェルトは羊毛で作ったもので、保溫と風(fēng)を遮る効果があり、イー族の人々の生活の中で欠かせないものである。

『羽織フェルト踴り』は手の動(dòng)作を主とし、踴る時(shí)に、羽織フェルトを肩に羽織って、両手は羽織フェルトの両側(cè)の縁を持って上下、左右に振り回し、或いは両手で交互に上から下へと覆うかまたは片手を腰に當(dāng)て、片手を裏側(cè)と外側(cè)へ?fù)eれ動(dòng)かし、または羽織フェルトを前と後ろへくり返して振り回し、前は胸の前まで、後ろは雙肩に掛けるようになるまで振りまわす。踴りの歩み方は主に一歩を踏み出すごとに足を一回合わせ、スロー?ステップで歩くなどで、著実かつ穏やかな足取りで、小さな歩福でスピーディーに進(jìn)む時(shí)は、軽快で楽しい。

 

『手を振る踴り』

?四川省涼山イー族自治州の一部のところではやっている民間の踴りであり、多くは結(jié)婚式の時(shí)に、娘さんたちが民謡を歌いながら向かい合って踴ることになっている。『手を振る踴り』は二人を一組とするか四人を一組として踴る形をとり、人數(shù)が多い場(chǎng)合は、ヨコ並び、斜めの並び、四角形などの隊(duì)形があり、隊(duì)形と動(dòng)作はすべて踴りのリード役にしたがって変わる。手の振り方は上下へ振り、前後へ振り動(dòng)かし、左右へ振るなどで、振幅はそれほど大きくないものである。

 

『腳を向かい合わせる踴り』

?足部の動(dòng)作を主とする踴りであり、もともと祭日及び結(jié)婚式と葬儀の時(shí)に踴るものであったが、現(xiàn)在は人々が自分たちで踴って自分たちで楽しむ踴りへと発展し、若者たちに喜ばれている。踴る時(shí)に楽器の伴奏はなく、歌も歌わず、力強(qiáng)いステップの響き音およびよく合った頭の中のリズム感でともに踴り、ときには人々が歓聲をあげ、それによってステップを合わせるのである。多くの場(chǎng)合は、二人の男が向かい合って踴り、動(dòng)作には荒っぽさがあり、リズムが鮮明である。男女が向かい合って踴ることはめったに見ないが、男女が『腳を向かい合わせる踴り』を踴る時(shí)、ピッタリと息が合って意味深長(zhǎng)である。手の動(dòng)作は少ないが、踴りの中にはさまざまな手をとる方法と動(dòng)作がある。

 

『羊皮鼓踴り』(ヒツジの皮を張った太鼓の踴り)

もとは四川省涼山地域の祈とう師が病人のために魔除けをする時(shí)に踴ったもの。踴る時(shí)に、左手で太鼓を持ち、右手は太鼓のばちを持ち、口の中でぶつぶつ何かをしゃべりながら太鼓を打って體を震えさせ、雙肩を前後へ激しく揺り動(dòng)かし、少し腰を曲げる恰好になる。完全にしゃがんだ姿勢(shì)で左右へ跳ね、さらに上へ高く跳ねるなどのテクニカルな動(dòng)作もある。ここ數(shù)十年來、地元の舞踴関係者の収集、加工を経て、次第に舞臺(tái)の上でも演じられるイー族の民間踴りとなった。

 

「チャイナネット」2005年6月10日




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