朝鮮族は主に吉林、黒竜江と遼寧の3省に暮らしている。
『農(nóng)楽踴り』
中國北東部の長白山のふもとに住んでいる朝鮮族の人たちは歌と踴りに長じている民族であり、新年やめでたい日に、労働の合間のひと休み、家庭での集いを問わず、老若男女はしばしば太鼓のリズムと朝鮮の箏の音に合わせて踴り出す。その中でも、よく知られているのは『農(nóng)楽踴り』である。
農(nóng)作業(yè)をもとにして創(chuàng)作されるとともに、古代の祭祀の要素をも持っている朝鮮族の人たちの代表的な民間の伝統(tǒng)的な踴りである『農(nóng)楽踴り』は、一般に二つのパターンに分かれている。1種は踴りと無言劇の形でストーリーを演技で表現(xiàn)するものであり、いま1つは新年の初めと豊作を喜び祝う時の、さまざまな伝統(tǒng)的な踴りを內(nèi)容とする大衆(zhòng)的演技活動である。『農(nóng)楽踴り』の演技は12の部分からなる。
まず「小さなどら」による異なったリズムに合わせて、若い男性が「小太鼓踴り」を踴り、それを『農(nóng)楽踴り』の様式化の序幕の出し物とし、それに続いて、多數(shù)の児童の踴り手が音楽の伴奏の下でスピーディーな旋回の動作でさまざまな隊(duì)形の転換と演技を行う。
踴りの進(jìn)展につれて、踴りの蕓術(shù)性もますます?jié)夂瘠摔胜搿6鄶?shù)の人で踴る「扁鼓踴り」は男女のすべてが參加できる「太鼓踴り」である。男性が踴るとき、多數(shù)の人たちが一緒に踴る踴りを主とし、踴り手は激しくて狂喜しているような太鼓の音の中で走ったり、跳んだりし、男性の力強(qiáng)くてたくましさを思う存分に見せる。體に扁平な太鼓を結(jié)び付けている女性のソロダンスは優(yōu)美な踴りの姿以外に、多様で円熟した太鼓を打ち鳴らす技巧を表わすものである。?
続いては「長鼓踴り」であり、踴り手は長い太鼓を體に結(jié)び付けてそれを打ち鳴らしながら踴る。この踴りは男女のいずれもが踴れるものがあるが、よく見かけるのは女性によって踴られるものである。「長鼓」は胴體が長く、胴體の腰のところが細(xì)くなっており、両端に張った皮から出る音色もさまざまで、太鼓のばち、太鼓のムチ、手の指が組み合わさって太鼓をたたき、豊かな表現(xiàn)力を持ち、長い太鼓は音色の美しい楽器であるばかりでなく、踴りの道具でもある。抑揚(yáng)のある朝鮮の箏の伴奏の下で、一列の身に白い上著ともも色の長いスカートをまとって、胸の前に長い太鼓を結(jié)び付けている女性の踴り手たちが軽くて柔らかなステップを踏んで舞臺の上を流れるように回り、彼女たちは右手に長さ30センチの竹の「ムチ」を持って、左手の指の裏の組み合わせの下で、太鼓の左右両端から異なる音をたたき出す。スローなリズムのたたき方を経てから、踴り手はいま一本の木質(zhì)のばちを持ち出して強(qiáng)くて急速なリズムをたたき出し、踴りも太鼓の音と伴奏に伴って豪放で急速な旋回に入る。この時になると、踴り手たちは次々とそれぞれの太鼓をたたきながら踴るテクニックと得意蕓を誇示し、演技の雰囲気をクライマックスに押し上げるのである。
「長鼓踴り」の後では、多數(shù)の踴り手が大きな花模様入りの扇子を手にして古代の祈とう師の踴りから発展してきた「扇子踴り」を踴り始め、踴り手は一本の扇子或いは二本の扇子で図案と造型をつくり出す演技をくり広げる。
それから、動物の動きをまねる踴りであり、踴り手が扮した首の長い美しいツルの頭と二つの黒いつばさのある一群れのタンチョウヅルが軽快に大きな歩幅で「ツル踴り」を踴り始め、人々のために今後の吉祥と安寧を祈禱する。
「像帽踴り」は従來から人々に注目され、人々を興奮させる踴りである。彩色の晴れ姿で、頭にカラーフルなリボンのついた帽子をかぶった若い男性たちは、體でさまざまな動作をしながら頭部のカラーフルなリボンを水平、垂直、傾斜の方向へと円いアーチ形に振り、技蕓の優(yōu)れたものは踴り場の中央に立って長さ20メートルにも達(dá)する高難度のカラーフルなリボンのテクニックを示すことになる。この時、小さな太鼓を手にして、體に扁平な太鼓と長い太鼓を結(jié)び付けた踴り手が再び登場し、カラーフルなリボンが舞い亂れる中で再び踴り出し、『農(nóng)楽踴り』はそこで終結(jié)する。豊富で熱気に満ちた『農(nóng)楽踴り』の後、人々は自分たちで踴って自分たちで楽しむ踴りで、喜んで祭日を過ごし続けるのである。
「チャイナネット」2005年6月10日