ウイグル族は主に中國北西部の新疆ウイグル自治區(qū)に集中して住んでいる。歌や踴りに長(zhǎng)じた民族であり、歌と踴りの種類も多い。
『セネム(賽乃姆)踴り』
??? 『セネム踴り』はウイグル族の最も普遍的な民間の踴りの一つであり、長(zhǎng)い歴史がある。ウイグル族の人々は喜んで祭日を祝い、結(jié)婚式を催し、親族や友人たちが楽しく集う時(shí)に、いずれもマイシレフの夕べを催すことになり、いつも村の一世帯がホストとなり、その村の老若男女が一緒に參加し、夕べの主な內(nèi)容は『セネム踴り』を踴ることである。
『セネム踴り』は自由かつ活発で、決まったパターンはなく、踴り手は即興的に踴り、音楽のリズムに合わせることで済み、一人で踴り、二人が向かい合って踴り、三人が一緒に踴るなどどちらでもよい。セネム踴りの特色は主に頭、肩、手首、腰、すね(足首から膝までの部分)の敏しょうな動(dòng)作と巧妙な組み合わせに現(xiàn)れている。踴りの動(dòng)作は敘情的で美しく、姿がたおやかで、いろとりどりである。踴りの動(dòng)作の多くは生活の中から抽出したものであり、例えば帽子を手に載せる形、袖を捲くる形、スカートを引っぱる形、眺める形、手で胸を押さえる形などがそれである。『セネム踴り』を踴る時(shí)、一般に中速から次第に速くなり、歌と踴りがクライマックスに達(dá)すると、みんなは情熱をこめて「けーなあ!」(がんばれ!)とくり返して叫ぶのである。この時(shí)、人々の叫び聲、太鼓の音、楽器の音が盛り上がり、熱気に満ちた雰囲気がクライマックスへと押し上げられるのである。
新疆ウイグル自治區(qū)は土地が広大なので、各地のセネム踴りには異なった地方色がある。新疆南部地域ではカシュガルを代表としており、この地の『セネム踴り』は比較的明快かつ活発で、敘情的で美しく、ステップが軽快かつ敏活で、體の各部位の動(dòng)きがかなりきめ細(xì)かく、特に手首と踴りの姿勢(shì)の変化は極めて豊富である。新疆北部では、イリを代表とする『セネム踴り』はその他の民族の踴りの要素をいくつか吸収しており、動(dòng)作はあっさりして豪放で、軽快かつスピーディーで、ときには突然靜止することやユーモアたっぷりの動(dòng)作を見せることもある。新疆東部ではハミを代表とし、『セネム踴り』の音楽のテンポは比較的緩慢で、あまり見ることのないリズムも殘っており、動(dòng)作が穏やかで、手首の変化も大きくなく、両手は基本的に半ば握る狀態(tài)で頭の上で左右に揺り動(dòng)かすことになっている。
セネムの音楽は各地區(qū)の民間音楽をもとに形成された歌と踴りの音楽であり、楽曲の節(jié)回しは優(yōu)美で、情感に富み、リズムも鮮明である。
『ドァラン踴り』
?? 『ドァラン踴り』はウイグル族の長(zhǎng)い歴史のある、完ぺきな形の、動(dòng)作に飾り気がなくて力強(qiáng)い民間の踴りであり、表現(xiàn)しているのは「みんなが狩猟に參加することを呼びかける」、「たいまつをかかげて獣を探す」、「勇敢に獣と格闘する」、「獣を追いかける」、「獣を包囲して殺す」と「勝利の喜び」などを含む「狩猟のプロセス」である。豊作後の夕べで、人々は輪を作って地べたに坐り、婉曲な琴の音が奏でられると數(shù)人の歌手が序曲を歌い、続いて手つづみが力のこもった厚みのあるリズムを打ち鳴らし、みんなが次々と立ち上がって踴りに長(zhǎng)じる相手を招いて一緒に踴り、普通は男女がそれぞれ踴ることになっている。つづみの音が速くなったら、踴りも穏やかな狀態(tài)から激しくなり、二人が向かい合って旋回する狀態(tài)から分散的な競(jìng)い合うような旋回の動(dòng)作となり、最後に一人だけが殘って踴り場(chǎng)の中央部でスピーディーに左右に旋回し、最後には奮い立たせられるような、軽快な盛り上がりの中で終了する。
『ドァラン踴り』の伴奏は「ドァランムカム」と呼ばれ、節(jié)回しの構(gòu)造は素樸で、おおらかで勇ましく、濃厚な草原の雰囲気と労働の息吹を保っている。現(xiàn)在、保存されている「ドァランムカム」は9セットあり、いずれも自らの名稱がある。
『シャディヤナ踴り』
『シャディヤナ踴り』は祭日と盛大な集會(huì)の時(shí)にみんなでグループになって踴る民間の踴りの一つであり、新疆全域ではやっており、新疆南部ではさらに盛んである。「シャディヤナ」はウイグル語では「楽しい」という意味である。
『シャディヤナ踴り』は形式が自由かつ活発で、參加する踴り手の人數(shù)は限られることがなく、踴りの特徴は楽しく、躍動(dòng)感があり、軽快で、隊(duì)形も固定せず、動(dòng)作もムリに一致するよう求めず、個(gè)人の條件とちゃんと身についた動(dòng)作に基づいて自由に活用することができるのである。踴りの基本的なステップは小さな跳躍のステップを主とし、両足を交互に使って跳ね上がり、足のうらを軽く著地させるのである。手の動(dòng)作もかなり簡(jiǎn)単で、比較的多くの動(dòng)きは両腕を上へ挙げ、掌が內(nèi)外へすばやく振り動(dòng)かすものである。
「シャディヤナ」の音楽の節(jié)回しはかなり弾力的で、段落の長(zhǎng)短、フレーズのくり返しもかなり自由で、常に異なった狀況に基づいて変化するものである。
「シャディヤナ」の伴奏楽器もかなり自由に選定することができ、楽器が多くても少なくてもよく、長(zhǎng)短さまざまなチャルメラおよび音色の異なる、何組かの鉄製の太鼓と大小さまざまな手つづみで合奏してもよく、弦楽器と手つづみで伴奏してもよく、演奏した音楽は情熱的な多聲部の効果を持つものである。
『ナズルクム踴り』
? 『ナズルクム踴り』のルーツはトルファンで、シャンシャン、トクシュン、ハミなどの地域ではやっている。結(jié)婚式、めでたい祭日と夕べに披露されるすばらしい出し物である。『ナズルクム踴り』の多くは男性が二人一組で即興的に踴るものである。踴り手は踴るだけで歌は歌わず、楽隊(duì)とそばにいる人たちが歌うことになっている。踴りの內(nèi)容は一般に歌詞と関係はなく、歌で踴りの伴奏の役を演じることは雰囲気を盛り上げるためのものである。始めは、人々は音楽に合わせてそれぞれ踴り、リズムが速くなるにつれて盛り上がり、それから競(jìng)い合うような演技に入っていくのである。周囲を囲んで観賞している野次馬たちは規(guī)則正しい太鼓の音に合わせて叫び聲で演技者たちを元?dú)荬扭薄⑴dを添える。
『ナズルクム踴り』の動(dòng)作の特徴は自由で、活発で、楽天的で、ユーモアたっぷりのものである。
『皿踴り』
『皿踴り』はウイグル族の長(zhǎng)い歴史のある民間の踴りの一つで、女性の敘情的な踴りであり、動(dòng)作はたおやかでいろいろな動(dòng)きがある。
踴り手は頭の上に茶碗を載せ、両手にそれぞれ一つの小さな皿と1本のはしを持ち、音楽のリズムに合わせてはしで皿を叩きながら踴るのである。踴る時(shí)、はしで皿を叩くほか、頭に載せている茶碗にお茶を入れるかまたは口に銜えているシャクシの取っ手で頭の上の茶碗をたたき、曲蕓のようである。
『皿踴り』の音楽は一般に敘情的な民謡の楽曲を取り入れ、スローなテンポで、節(jié)回しに抑揚(yáng)があって人々の興味をそそるものがある。
『サバイ踴り』
サバイはウイグル族の民間の打楽器の一つである。長(zhǎng)さ約半メートルのだ円形の木の棒の上端にブリキをかぶせるとともに、二つの鉄の環(huán)をつけ、叩いて演奏する時(shí)、右手で取っ手を持って棒の上端でリズミカルに右肩をたたき、前後の方向へ?fù)eり動(dòng)かし、鉄の環(huán)は澄んだ、きれいな音を出す。サバイを手にして踴るこの民間の踴りは『サバイ踴り』といわれている。新疆南部のカシュガル一帯をルーツとし、はやっているもので、男性の踴りである。
ウイグル族は一般にめでたい祭日に楽しい場(chǎng)所で、サバイを手にして歌いながら踴り、特にみんなの気持ちが激高する盛り上がりの中で、演技者が踴り場(chǎng)の中央部でさまざまな姿勢(shì)で鉄の環(huán)を揺り動(dòng)かし、さまざまなリズムを奏でながら軽快に踴り、それにやじうまの興を添える叫び聲も加わり、楽しい雰囲気はさらに熱烈なものになるのである。
『サバイ踴り』のリズムと動(dòng)作はいずれも速いもので、リズムが正確なものでなければならない。
『撃石踴り』
「撃石」はウイグル族の民間の打楽器の一つであり、両手でそれぞれ2個(gè)の天然の薄い石(現(xiàn)在、多くはすでにスチールまたはアルミニウムの板で作ったものに改められている)を持って手の指を曲げたり伸びたりする動(dòng)作と手首を揺り動(dòng)かすにつれて、澄んだ、きれいな音がする。両手で二枚の石を突き合わせながら踴る踴りは『撃石踴り』と言われている。この踴りは新疆南部のアクスゥ、カシュガル、サチェ、ホータンの一帯をルーツとするとともにその一帯ではやり、力強(qiáng)い動(dòng)作の男性の踴りである。「撃石」は打楽器で伴奏する役割を果たし、リズムは複雑で変化に富み、音がすんでいて気持よい。
「チャイナネット」2005年6月10日