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トウチャ族

トウチャ族は主に中國の湖南省と湖北省の一部地域に分布している。

 

『手を揺り動かす踴り』

 1000年もの歴史がある『手を揺り動かす踴り』はトウチャ族の最も代表的な民間の踴りである。新年を祝い、先祖を祭るかまたは団らんして交歓するたびに、トウチャ族の人々は必ず『手を揺り動かす踴り』を踴るのである。

『手を揺り動かす踴り』は「大幅に手を揺り動かす踴り」と「小さな幅で手揺り動かす踴り」に分かれている。

「小さな幅で手を揺り動かす踴り」はトウチャ族が住んでいる村で自発的に小規(guī)模の祝賀集會を開催する時に踴る比較的簡単な踴りである。「大幅に手を揺り動かす踴り」は豊作の季節(jié)において隣接する數(shù)県が合同で大がかりな豊作祝いの集會と祭祀行事を行う時に踴る踴りであり、規(guī)模が大きく、雰囲気があり、千人以上の人が一緒に歌ったり踴ったりすることもある。

「大幅に手を揺り動かす踴り」を踴る時、それぞれの村を単位としての老若男女が輪をつくるか隊列を作って、どらや太鼓の伴奏の下で、歌いながら踴る。各村の人たちが披露する物真似の踴りの內(nèi)容はまちまちで、そのうち、種まきから収穫までのすべての農(nóng)作業(yè)の過程を表わす「労作踴り」も、軍事?戦闘ものの「戦闘踴り」も、トウチャ族の日常生活の情景と動物の表情と姿を表現(xiàn)した「情趣踴り」もある。一般に一周踴ってからはじめて動作を変え、數(shù)々の動作をつなぐことでまとまったストーリーを構(gòu)成し、例えば、代掻き、田植え、除草、太陽を眺めるなどの動作をつなぐなら、春季の農(nóng)作業(yè)の過程を表現(xiàn)することができる。

これらの踴りは二つの物真似の動作の間にいずれも手を揺り動かす動作があり、基本的な揺り方は両足で一定の法則に従って前へ一歩または半歩進み、両手を足の勢いに伴って前後へと小幅に揺り動かし、重い拍子の時には前へ揺り、軽い拍子の時に後ろへ揺り、同時に両手と上半身が一回震えるようにする。一般に踴り手は踴りの全過程において、両膝はやや曲げる姿勢を保ち、特に一つの動作の最後の拍子の時には膝をさらに深く曲げる。

手を揺り動かす踴りを踴る時、人々は踴りながら「手を揺り動かす歌」を歌う。「手を揺り動かす歌」はトウチャ族の言葉で歌うもので、斉唱、リード、獨唱などさまざまな形がある。歌の內(nèi)容は歴史、軍事、生産、愛情など多岐にわたるものである。

手を揺り動かす踴りは大きなどらと大きな太鼓の伴奏を主とし、リズムは軽快かつ簡潔で、チューバとチャルメラを伴奏楽器とすることもあり、踴り手の動作の変化はどらと太鼓の「リード」に従い、太鼓の縁をたたく音を指令とする。

 

『お悔やみ太鼓踴り』

 湖南省北部のトウチャ族が集まって住んでいる地域に古い葬送の歌と踴り『お悔やみ太鼓踴り』が伝わっている。老人が死去した場合、喪主は必ず踴り手たちを招いて霊柩の前で『お悔やみ太鼓踴り』を踴ってもらわなければならない。踴る時、太鼓たたきは太鼓を打ち鳴らし、歌手は歌を歌い、踴り手は歌に続いて踴り出す。一般に二人以上の偶數(shù)の踴り手で柩の前で向かい合って踴り、クライマックスになると、踴りに參加するかまたはそれを観賞に來た人の數(shù)は少なくとも約100人、多い場合は約1000人に達する。當日の夜、チャルメラを高らかに伴奏し、どらや太鼓ではやし立て、爆竹の音が響き続け、人々は高らかに歌ったり思う存分に踴ったりし、これによって生きている人たちを慰め、死去したお年寄りがあの世に行ったことを喜び安心することを示す。踴り手は交互に登場し、夜明けになってはじめて踴りをやめてその他の儀式に移るのである。

『お悔やみ太鼓踴り』の歌詞の內(nèi)容は非常に豊かで、トウチャ族の先祖たちが郷土を開拓したことをうたい、民族の歴史を顧みるものも、先祖のトーテム崇拝、漁労?狩猟活動、農(nóng)業(yè)生産、愛情を反映したものも、死者の一生の業(yè)績を歌ったものもある。

『お悔やみ太鼓踴り』の踴り手はすべて男であり、女性はそばで観賞するとともに、踴り手のテクニックを評価するか大聲で喝采するだけである。踴り手は踴りながらお酒を飲み、もろ肌脫ぎになってほしいままに踴り、充分に彼らの勇壯な美しさを誇示する。トウチャ族の人たちは白トラをトーテムとしているため、踴りの中にはトラが顔を洗い、しっぽを振り、のそのそと歩き、エサを捕えるなどの動作を真似た動きがたくさんある。そのため、『お悔やみ太鼓踴り』は「白トラの踴り」とも呼ばれている。『お悔やみ太鼓踴り』は文武の二種類に分かれ、前者はスローモーションで、歌詞はもの悲しいもので、後者は民間の武術(shù)を結(jié)び付けた踴り方であり、動作の幅は大きく、勇壯で荒々しさがある。今ではさらに、即興的に創(chuàng)作した「喪を弔う踴り」のようなものも現(xiàn)れ、節(jié)回しは民謡を直接取り入れたもので、歌詞は自作の笑い話を取り入れ、きわめて誇張的な道化役の動作でステップを引き立て、ユーモラスで面白く、悲しみを喜びに変えるものである。   

 

「チャイナネット」2005年6月10日




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