「木蘭の花、木蘭の花、女子のようにあでやかで、男子のようにたくましい…」美しいテーマソングの中で、中國人民解放軍総政治部歌舞団による中國のオリジナルのオペラ「木蘭詩篇」が11月11日から20日にかけて、東京と札幌で4回の公演を成功裏に行った。
11日の學習院百年記念館での初公演には皇太子殿下がお目見えになった。13日の東京文化會館での公演はテレビで生中継された。中國のオペラが日本で観賞され、これほど人気を博したのは珍しいことである。この公演の舞臺裏にはどんな物語があったのだろうか。日本の指揮者や楽隊との協力はスムーズであったのか。オペラの蕓術総監督を務めた総政治部歌舞団の彭麗媛団長は、どのように歌舞団をリードしたのか。こうした問いを胸に、3回の東京公演で木蘭役を主演した中國人民解放軍総政治部歌舞団の青年聲楽家雷佳さんを取材した。
花木蘭が男性に扮し、父の代わりに従軍するという、中國で約1500年前から伝わる感動的な物語は、2004年に「木蘭詩篇」としてオペラ化され、國內で好評を博したのみならず、米國やオーストリアでも上演され、國際的な名聲を勝ち得た。今回の日本公演では中日両國の蕓術家が改めて制作に取組んだ。木蘭役は、札幌では譚晶さんが演じたほか、3回の東京公演ではいずれも雷佳さんが主演した。 全文へ
「チャイナネット」 2009年12月31日