中國女優(yōu)の章子怡(チャン?ツィイー)がこのほど、ベルギーでダイヤモンド?カルチャーの広報大使を擔(dān)當(dāng)するにあたり、ベルギー國王と王妃の接見を受けた。
章子怡さんはミニブログで、國王と會う前に禮儀や習(xí)わしなどを勉強したことを吐露。「握手するとき、國王が手を伸ばさなければ、あなたは手を伸ばしてはいけない。交流するとき、國王が話すまで、口を開けてはいけない」と教えられたという。
「國王は到著した後、手を伸ばして握手してくださり、私と話をしてくださった。それにハグまで!とても信じられない。ほんとにお優(yōu)しい國王だ」と書いている。
MAS博物館の開會式で、ベルギー國王と王妃は女優(yōu)の章子怡の優(yōu)雅さをほめたという。また、國王は章さんに自分の孫娘は北京大學(xué)で中國語を勉強しており、かつて上海で勉強したこともある。孫は中國文化が大好きで、中國映畫もお気に入り、章子怡さんが主演した映畫を見たことがある。ぜひまたベルギーに來てほしいと話したという。章子怡も、國王にぜひご家族と共に中國にいらっしゃり、もっと中國文化を知っていただきたいと応じた。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2011年5月19日