「AKB48の顔」と呼ばれる前田敦子が先日、グループ脫退を発表し、日本中を沸き立たせた。しかし、さいたまスーパーアリーナ公演で卒業(yè)すると発表しただけで、具體的な時(shí)期までは公表されなかったため、各メディアは前田敦子の卒業(yè)時(shí)期について追跡報(bào)道している。
28日夜、中國の香港地域で公演を終えて東京の羽田空港に到著した前田は、多くの記者に卒業(yè)の時(shí)期を聞かれた際、少し驚いた表情を見せた。「卒業(yè)の時(shí)期はもう決めたのか」という質(zhì)問に対し、前田は「まだ決めていない。秋元康さんと相談して決めた後で皆さんに伝える」と慎重に答えた。
日本の各大手メディアはこのほど、これを何度も報(bào)道。また、ネットでも大きな話題になった。前田のあいまいな回答は日本人の理解を得られず、ネットユーザーたちも彼女の答えを批判した。「これは人の興味をかきたてるやり方。話題で金もうけしたいのではないか」「ただの話題作り。一種の派手なやらせだ。自殺しようとしたファンたちに謝れ」などと書き込んだ。
前田はいったいいつ卒業(yè)するのか。「卒業(yè)宣言」はただの「やらせ」なのか。答えは時(shí)間が経てばはっきりするだろう。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2012年4月6日