チャン?イーモウ(張蕓謀)監督 「金陵十三釵」(英語題:The Flowers Of War) |
北京師範大學の中國文化國際伝播研究院はこのほど「シルバーブック:2011中國映畫國際宣伝研究年度報告書」を発表した。それによると33%以上の外國人は中國映畫について全く知識がなく、32.3%の英語を使用する外國人は「一度も中國映畫を見たことがない」という。これを受けて、最近、中國の有名な映畫批評サイトや中國メディアでは、「いかに中國を世界に伝えるべきか?」について熱い議論を繰り広げている。
昨年11月にフランスのストラスブールで開催された第1回クリスタル?ルージュ中國映畫國際映畫祭の選定委員會は、現代の中國を描いた多面的な映畫をフランスに送り込むため、中國で人気を集めた大作映畫ではなく、あえて「劇外人生」、「以降の以降」、「康定情歌」、「三人のシングルマザー」などの低予算映畫18作品を選定した。
歐州?中國現代アート?文化國際協會やフランス映畫批評家協會、中國映畫蕓術家協會などが共同主催するクリスタル?ルージュ中國映畫國際映畫祭の映畫祭実行委員會主席の于憲光氏によると、選定された映畫はいずれも、歐州の観客向けに製作されたものではなく、中國人の楽しみや自我、希望、感情を込めた中國大陸部の観客向けに製作された作品であったという。「これらの映畫を通してフランスの観客は多面性に富んだ中國社會を知ることができた」と于氏は語る。
注目すべきなのは、昨年2月に開催された世界3大映畫祭の1つであるベルリン國際映畫祭で、ワン?チュアンアン(王全安)監督の中國映畫「白鹿原」が「金熊賞」に輝き幸先のいいスタートを切ったものの、5月に開催されたカンヌ國際映畫祭コンペティション部門のラインナップに中國映畫の名前は見當たらず、9月開催のベネチア國際映畫祭コンペティション部門でも中國映畫はこの10年間で初めて1本も選ばれなかったことだ。
さらに、海外市場でも中國映畫にはしばしば赤信號がともされている。ジョン?ウー(呉宇森)監督の「レッドクリフ」やフォン?シャオガン(馮小剛)監督の「ウォーロード/男たちの誓い」(原題:投名狀)と「唐山大地震 -想い続けた32年-」(原題: 唐山大地震)、チャン?イーモウ(張蕓謀)監督の「金陵十三釵」(英語題:The Flowers Of War)も海外興行成績は一様に振るわなかった。