「澳門(マカオ)の歴史的建築物群」は澳門の400余年にわたる中國文化と西洋文化の交流史の姿をよく保存している。それは中國域內に現存する年代が最も古く、規模が最も大きく、最も完全に保存され、最も集中している中國式建築物と西洋式建築物がコントラストをなす歴史市街區であり、歐米の宗教文化が中國と極東地域に伝播された時代の重要なあかしであり、さらに400余年來の中國文化と西洋文化が交流し合い、補完し合い、多元的に共存しつづけてきた結晶である。2004年初頭、「澳門の歴史的建築物群」は中國が2005年に世界文化遺産として申請する唯一のプロジェクトとなった。
「澳門の歴史的建築物群」というコンセプトは2002年に提起されてから現在まで重要な調整を経て、當初の分散していた12の建築物から歴史市街區へと充実されるに至った。この市街區は澳門の古い市街區を中核とし、隣接する広場と大通りを通じて一つにつながり、空間構造のコンセプト、建築物の風格、美的雰囲気、職人の技蕓と技術の面での東方と西洋の諸國間の交流と融合を示すものである。その中を散策すれば、さながら東方の建築蕓術博物館に身を置くようである。市街區に入ると、人々はここに中國の最も古い西洋風の建築物群が保存されており、その風格にルネッサンス時代以後に現れたヨーロッパの建築形態の大部分が含まれ、バロックから新古典主義までなんでもあることに驚きをこめて気づくことになる。數多くの宗教建築物も教派によってそれぞれの特色がある。同時に、これらの西洋風の建築物はその固有の風格の中にインド、日本及び中國のいくつかの沿海地域の建築物の特色をも導入し、ひいてはカトリック教會堂の壁畫までも中國風の手法を採用して描いたものであり、市街區全體の配置は風水ともいわれる地相學の考え方を具現したものである。中國の広東?広西一帯の建築物の風格の廟堂、清(1616-1911)の末期の中庭のある住宅と広東の「西関大屋」風の民家は、さらにこの市街區の変化に富む建築物の風格をあらわにしている。
観光客たちがその名を慕って大三巴という建物の殘壁をめぐって遊覧する際、その「名実相伴わぬ」ことに驚きもするが、このれっきとした中國語の名稱がある築造物は絶対に忠実?孝行?節(みさお)?義理を尊ぶ中國風の鳥居ではなく、西洋風の教會堂の殘壁である。これはほかでもなく、澳門の歴史的建築物からはたとえ小さなところでも西洋文化と中國文化との衝突と対話を目にし、中國文化に永遠に衰えることのない生命力とその開放性、包容性があることや中國と西洋の二つの異なる文化が平和共存する可能性を裏付けるものである。
澳門の歴史市街區をそぞろ歩けば、いつも中國文化と西洋文化が調和のとれた形で共存していることを感じる。ここはさまざまな信仰と習慣を集めた住民の生活の空間である――中國の海の神の媽祖を祭る媽閣廟はポルトガル人の航海の神を祭っているサント?ロレンゾ教會堂と極めて近いところにあり、ポルトガル人居住區のそばに中國の近代思想家鄭観応の中國風の大きな邸宅があり、高く聳える大三巴のヨコは小さくて精緻なノーザ(哪吒?伝説中の神)廟であり、東望洋砲臺の聖母雪地殿教會堂の壁の上には中國風の図案が描かれた壁畫がある……歴史が次第に遠ざかって行っても、保存されてきたこれらの建築物には依然として中國文化と西洋文化の融合と共存の記憶が刻み込まれている。
この歴史市街區では、異なる信仰と習慣を持つ民衆たちが今日になっても依然としてそれぞれの伝統を保ちつづけ、豊富で多元化した祭日?めでたい行事の中では中國文化と西洋文化の澳門での融合、共存を続けている。それだからこそ、この生きている歴史市街區は文化財専門家の興味をそそるとともに、それを世界文化遺産に組み入れる努力が始まった。
澳門の建築物の最たるもの
サント?ロレンゾ教會堂、サント?オスディン教會堂、ハマナス堂は中國の最も早期のカトリック教會堂であり、中國の最も古い教會堂建築物でもある。
サント?ロセー修道院は中國に現存する最も古い、よく保存された修道院である。
大三巴は中國の最も古い教會堂の遺跡である。
大砲臺に代表される東望洋砲臺、焼灰爐砲臺を含む西洋風の砲臺は中國に現存する最も古い砲臺群である。
キリスト教の墓地は、中國の現存する最も古いキリスト教新教の墓地である。
崗頂劇院は中國で最初の西洋風の劇場である。
東望洋砲臺は極東地域で初めての燈臺であり、今でもちゃんと利用されている。
「チャイナネット」2005年5月
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