今日の畫家が仮に、『清明河図』のような世に伝わる傑作が描けないとすれば、500年後にこの作者の名を記憶している人はいるだろうか―――。
施大畏氏は今年53歳。中國畫の畫家で上海中國畫院の執行院長を務め、全國政治協商會議の委員。
施氏は「文化産業を発展させると同時に、文化が內包する意味を高めることに注視しなければ、中國畫のような中國の文化は生命力を失ってしまい、さらに世界に向けて発揚させていくことはできない」と指摘する。
さらに施氏は「改革開放20年來、文化は徐々に産業化しており、文化市場も活発になりつつある。いかに文化産業の健全な発展を導いていくか、いかに文化的內容を高めていくかが、文化事業者や専業者が直面する最大の課題となっている。絵を數枚売ったとしても、あるいは1年に數百回公演したとしても、文化産業が健全に発展しているとは言えない。現在の文化人は市場に過度に注視しており、精神的なものの高揚や昇華を軽視している」と強調する。
「上海には世界一流の大劇場があり、『レ?ミゼラブル』や『白鳥の湖』などの古典作品を上演してきた。だが、中國民族自身の文化的に優れた作品がどれほど、この舞臺で中國の一般市民の目に觸れて絶賛を浴びただろうか。悠久の歴史のある中國畫では斉白石や『清明河図』が出たことで誇りをもてるが、今日の中國で世界的に認められる現代畫家が出現しないのは何故なのか」。施氏は常にこうした問題を提起している。建築労働者出身で“ペイント工”と自稱するこの著名な畫家は、その半分の時間を蕓術の創作に盡力し、殘りの時間を中國畫院や専業畫家、中國畫の將來について思考を重ねてきた。
「中國畫の世界には梅やらん、竹、菊、美男美女だけがあればいいのではなく、時代を反映し、英雄主義を発揚させるものがさらに多くなければならない。手中にある絵筆を盧浦大橋やリニアモーターカーといった世紀をまたぐ壯大なプロジェクトに向けようとしないのは、どうしてなのか。一般労働者が求めるもの、困っているものに関心を寄せないのは、どうしてなのか」。畫家が改革開放の歴史を真実に記録できないとすれば、後世の人にとって、それは誤り、ひいては犯罪となる、と施氏は考える。
施氏は「政治協商會議では提案の形で、時代の主流を反映した『テーマ畫』を重視し支援するよう呼びかけるつもりだ。また、文化専業の機関に科學研究所に似た『課題制度』を導入するよう提起していく。関係機関は畫家が申請した課題を選別して、一定の経済的またその他の面で支援し、優れた『テーマ畫』は國が収蔵して、時代の発展の歴史の進歩を示す証人にするようにしたい」と話す。
施氏はさらに、畫院のような専業の蕓術機関も契約制を実施するよう提案する考えだ。畫家は作品を持って畫院に參加し、2年の試験期間を経て正式契約するというもの。施氏は?文化産業が健全に発展するには、『事業を育成し人は育成しない』というメカニズムを真に確立する必要がある。こうしてこそ、中國畫のような中華民族の魅力が濃縮された中國の文化は世界に向けて歩むことができる?と指摘した。
「チャイナネット」2003年3月4日
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