中國伝媒大學南広學院は21日、eスポーツを正式に全日制大學にもたらした。南広學院は2017年に蕓術(shù)?科技(eスポーツ分析)という専攻を設ける。これはeスポーツが正式に大學に進出することを意味する。錫林郭勒職業(yè)學院が數(shù)ヶ月前に、中國初のeスポーツ関連の専攻を設けたが、eスポーツはさらに大學の専攻になることになった。これはeスポーツの大學進出の角笛を吹き鳴らしたようなものだ。
南広學院はさらに、蕓術(shù)?科技専攻(eスポーツ分析)の記者會見を開いた。同校の関係者の他に、LGDクラブ創(chuàng)設者の潘婕氏、スタークラフト元選手の楊沛氏、『中國eスポーツ幕後史』の筆者である劉洋氏(BBKING)ら業(yè)界內(nèi)の関係者が出席した。
同専攻の毎年の學費は1萬6500元。南広學院はビッグデータ、競技のルール?計畫、チームの戦略分析、大會の専門的な解説などに焦點を絞る。12の中心的な科目(eスポーツのゲーム分析、競技オペレーションズリサーチ、eスポーツ心理學、チームの戦術(shù)計畫?改善、eスポーツのイベント管理?運営など)を設ける。
これまでeスポーツを?qū)煿イ趣工毪长趣蛞蓡栆暏贰⒎磳潳工肼暏悉盲皮い俊%博`ムを?qū)煿イ趣撙胜工长趣悉扦骸ⅳ倪x手になるためには才能と心理的な條件が必要であるため、授業(yè)で學ぶことはできないというのだ。
しかし南広學院の同専攻を見ると、特定のゲームを選び教育するのではなく、操作やテクニックを重視しているわけでもない。生徒の分析、チームの戦術(shù)、eスポーツの管理?解説といった能力の育成を重視している。生徒は將來的に、イベントの解説?報道、評論家?アナリスト、コーチ、チームマネージャー、リーダーなどを目指すことができる。eスポーツに必要なのはゲームが得意な天才だけではない。系統(tǒng)的な學術(shù)?理論?方法による支援がなければ、発展を続けることはできない。このような専攻は信頼可能だ。
2017年度の入學生が、この新たな専攻に興味を示しているが、未來についてアドバイスしてくれる先輩がいない。全國初の試みだからだ。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2016年12月28日