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民主改革50年、チベットの文化を継承?発展

lbxysyl.com  |  2009-03-13

民主改革50年、チベットの文化を継承?発展。

タグ:チベット民主改革50年 チベット族の文化

発信時間:2009-03-13 10:14:39 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

2、「郎瑪」――ごく普通の家庭にも普及

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「郎瑪」(ランマ)はラサ地區で流行ったチベット歌舞の名稱。チベット語で「內部」という意味だ。チベットの平和的解放以前は、民間の蕓人で構成される歌舞団は舊チベット政府の大殿內、また貴族の深宮の內院だけにしか出入りできなかった。舞踏はその典雅さから、宮廷內部の歌舞または宮廷舞の意味をもつようになった。だが今、この高貴で手の屆かなかった宮廷歌舞も宮廷から外に出て、一般庶民がいつでも観賞できる歌舞蕓術に。ランマホールも內外の観光客がチベット文化を理解する1つの窓口となっている。

「西藏風」(チベットの風)は、著名なチベット族の聲楽家?ロンジョンアルジャさんが開設したランマホールだ。多くの內外の観光客がチベットを訪れては、娯楽を楽しみに先ず選ぶところ。リンチ県出身のラバさんは舞踏家。「小さいころから自分の民族の歌舞蕓術が非常に好きで、家の収入を増やすためにも、舞踏の仕事を選んだ」と話す。

98年に初めてできた「ランマホール」。以後、こうした娯楽の場所は自治區全土から內地へと広がっていった。ここでは今、正統派の「郎瑪」をその目でじかに観賞できる。ホールではこれまで収蔵してきた六弦琴や揚琴、笛のほか、舞踴衣裝や舞の仕方など「郎瑪」関連の資料も展示。

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