全米交通安全委員會のPeter Kotowski氏は、米國現(xiàn)地時間2月7日晝にヘンダーソン(Henderson)市で起きた、中國人観光客を乗せたバスが交通事故に遭い、7人が死亡した事件に関し、原因調(diào)査の進展狀況に関する記者會見を行った。米側(cè)スポークスマンによると、事故を起こした車が事故発生現(xiàn)場に差し掛かった時、運転手側(cè)のドアが原因不明で突然開いたという。運転手はすぐにドアを閉めようとしたが、この時點から車のコントロールが効かなくなった。中國新聞社のウェブサイト「中新網(wǎng)」が伝えた。
同スポークスマンは、全米交通安全委員會は數(shù)度にわたり現(xiàn)場検証を行い、運転手を取り巻く狀況、事故當日の足取り、事故車の狀況、死傷者が発生した要因、自動車メーカーの狀況など各方面について、引き続き深く突っ込んだ調(diào)査を進めていると説明した。今回の記者會見は、事故調(diào)査についての経過報告にとどまった。より詳細な調(diào)査結(jié)果については、最も早くて2週間後に発表される予定で、事故の総合調(diào)査結(jié)果が発表されるのは、1年以上先になる見通し。
「人民網(wǎng)日本語版」2009年2月9日 |