自宅でマントウ(中國式蒸しパン)やパンを作ることは珍しくないが、自分で豆苗を栽培したり、豆腐、ヨーグルトを作る人は少ない。記者が18日に武漢のネット上のあるグルメ掲示板を見たところ、一種の自給自足のライフスタイルが今、一部の家庭で靜かなブームを呼んでいる?!肝錆h晩報」が伝えた。
市內徐東地區に住む女性、張さんは數日前、乳酸菌と牛乳を買いヨーグルト作りを始めた。作り方は非常に簡単だ。ヨーグルトメーカーに適量の乳酸菌と牛乳を入れ、かき混ぜた後に電源を入れる。一晩待てば、香り高いヨーグルトができあがる?!甘肿鳏辘违瑭`グルトは市販品ほど香料の味がしませんし、甘さも好きに調節できます。好みの果物も入れてもおいしい。健康的で経済的です」。張さんは、自分で作ったマンゴーハチミツヨーグルトが家族に好評だったため、もうスーパーでヨーグルトは買っていないという。
張さんのような「手作りの豊かな生活」をおくる市民は少なくない。ヨーグルトだけでなく、豆苗や豆腐も自分で作り、普段の食材として活用している「自給族」もいる。こうした「自給族」にとってはジャムや唐辛子味噌なども朝飯前だ。武漢のある「自給」掲示板では、豆腐レシピについての書き込みが十數ページにもわたり目をひき、読者らは皆、長年にわたりオリジナルを追求している。
「人民網日本語版」2011年4月20日