中國作家協會は11日、中國(大陸部)籍の作家としては初のノーベル文學賞に決まった莫言氏に祝辭を送った。
祝辭の內容は以下の通り。
賀辭
莫言先生が2012年ノーベル文學賞を受賞されたというニュースを聞き、我々は大変喜び、先生に対する大いなる祝賀の意をここに表します。
先生は、數十年におよぶ文學創作活動の中、祖國に対する真の愛情を抱き続け、人民大衆と深く結びつき好ましい関係を保ち、文學蕓術の革新に打ち込み、たぐい稀な業績を殘されました。1980年代以來、中國文學の探求と創作活動の最前線を進み続け、先生の作品は郷土に深く根を下ろしています。先生は、日常生活の中から蕓術の神髄を捉え、過去100年間にわたる中華民族の命運や奮闘の中から思想のパワーを抽出し、溢れ出る獨特の民族色を特徴とし、中國文學のイメージの広がり?思想の深み?蕓術の臨界點を大々的に開拓されました。先生の作品は、國內外の広大な読者に受け入れられ、中國現代文學史において重要な位置を占めています。
先生の受賞は、國際文壇が中國現代文學と作家に対して深い関心を示している現狀を示すものであり、グローバルな視點から見て中國文學が重要な存在意義を持っている事実を示すものでもあります。今後も、中國人作家が引き続き文筆活動に精進し、より多くの優れた作品を生みだし、人類の文化発展に新たな貢獻を行うよう、我々は期待しています。
中國作家協會
2012年10月11日