上海萬博の「ジャパンデー」だった12日、日本館のステージでは琉球舞踴が上演された。中日文化交流の原點である沖縄の文化は非常に獨特で、琉球舞踴はもともと中國の使節(jié)団「冊封使」を招待するために作られたものだった。楽器の三味線も中國から沖縄、沖縄から本土に伝わっている。
今回、舞臺に立った人たちは沖縄を代表する踴り手たちで、特に最後の部分は沖縄ならではの風(fēng)情と速いリズムということもあり、會場の人たちはそれに合わせて手を叩き非常に盛り上がった。
この舞踴は「現(xiàn)代日本伝統(tǒng)演出蕓術(shù)展」の一環(huán)であり、組織側(cè)の日本蕓能実演家団體協(xié)議會は、「日本の精神と技能、日本の魅力と多元性、日中の交流と協(xié)力」という日本館の精神をよく表していると説明する。
日本の伝統(tǒng)蕓能には、中國で生まれて日本で発展したものも多く、日本の風(fēng)土と美學(xué)によって新たなスタイルや形態(tài)へと変化してきた。長い伝統(tǒng)と新しい創(chuàng)造はともに現(xiàn)代の日本の伝統(tǒng)蕓能の狀況であり、主催者側(cè)は今回の上海萬博を通じて、さらに多くの中國の人たちに日本の伝統(tǒng)蕓能を知ってもらいたいと話している。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2010年6月13日
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