外交部の定例會(huì)見で21日、秦剛報(bào)道官が質(zhì)問に答えた。
――第4回中米戦略対話が現(xiàn)在米國で行われているが、今回の議題は何か。どのような成果が期待されるか。
第4回中米戦略対話が現(xiàn)在米國で行われている。初日が終了したところだが、まだ関係資料を目にしていない。情報(bào)が入り次第、必ず紹介する。
今回の対話で中?米雙方は、中?米関係、および共に関心を寄せる地域?國際問題、特に長(zhǎng)期的で、戦略的問題について意見交換する。同対話はすでに4回実施され、相互理解を深め、相互信頼の強(qiáng)化に寄與した。中?米両國は利害関係者(stakeholder)であるだけでなく、建設(shè)的協(xié)力者でもある。雙方が対話と交流の不斷の強(qiáng)化を通じて、戦略的で、大局的視點(diǎn)に立ち、各分野の対話と協(xié)力を共に推進(jìn)し、建設(shè)的協(xié)力関係の安定した順調(diào)な発展を促していくことを希望する。
われわれは今回の戦略対話に大きな期待を抱いている。雙方による努力の下、今回の対話が成功することを希望し、また信じている。
「人民網(wǎng)日本語版」2007年6月22日