賈慶林全國政協(xié)主席(中共中央政治局常務(wù)委員)は、フィリピンのエンリレ上院議長の招待で同國を公式友好訪問するため、19日に特別機(jī)でマニラ入りした。
賈主席は同日、エンリレ議長との會談で「中國とフィリピンの経済は共に世界金融危機(jī)の影響を受けた。雙方はなおさらに協(xié)力を強(qiáng)化し、共同で試練に対処しなければならない。フィリピン側(cè)と共に、平等互恵を基礎(chǔ)に、2國間貿(mào)易?投資を促進(jìn)し、観光?教育?文化面の交流と協(xié)力を強(qiáng)化し、共同発展と互恵?ウィンウィンを?qū)g現(xiàn)していきたい」と述べた。
また「中國の全國政協(xié)とフィリピン上院は良好な意思疎通と交流を保っている。各専門委員會は緊密な連絡(luò)を保ち、両國関係の発展の推進(jìn)に積極的な貢獻(xiàn)を果たしている。フィリピン上院との交流を引き続き強(qiáng)化し、互いに參考にし、各自の國家建設(shè)と社會発展を促進(jìn)していきたい」と表明した。
エンリレ議長は「フィリピンは対中関係を非常に重視し、中國の発展に非常に期待している。中國側(cè)と一層緊密な関係を発展させていきたい」と述べた。また、「1つの中國」政策をフィリピン?中國関係の基礎(chǔ)と位置づけ、これを固く守っていく考えを再度表明した。
賈主席とエンリレ議長は、経済?教育?災(zāi)害対策分野の協(xié)力文書の調(diào)印式にも出席した。
「人民網(wǎng)日本語版」2009年11月20日