現地時間26日夜、中國の全國政治協商會議の賈慶林主席はナミビアのサム?ヌジョマ初代大統領、カペレ全國委員會議長と共にウィントフックで行われる両國國交樹立20周年の招待會に出席し、講演を行った。
賈慶林主席は「中國とナミビアの関係を発展させるには、これまでの事業を受け継ぎ、未來の発展の道を切り開き、幾世代にわたる友好の原則を踏まえて、両國人民の友情を絶えず強化させて行くべきだ。また、政治的信頼、互恵平等、相互の主権と國情、國民の意志と選択を尊重すること、経済面で互恵共栄を堅持し、互いの協力によって共同発展を促進させること、國際問題においては、協調と協力を強化し、相手の核心的利益に関る問題で互いに支持すること、さらに、共通利益について対話を行い、両國関係を長期にわたって健全に発展させていくことを保障する必要がある」と述べた。
賈慶林議長はまた、「中國はナミビアと共に努力し、両國の指導者が達成した共通認識を確実に実施し、両國の友好協力関係を絶えず新たな段階に推進して行くべきだ。これについて次の4つの點を提案する。一つは友情を深め、政治的信頼を強化させること。2つ目は経済貿易協力を強化し、互恵共栄を実現させること。3つ目は、人文交流を拡大し、世代の友好を促進させて行くこと。4つ目は、協調を強め、両國や広範な発展途上國の共通利益を維持することである」と述べた。
一方、サム?ヌジョマ初代大統領は、「両國は終始、信頼できる友人だ。ナミビアは両國の幾世代にわたる友好に努力し、『一つの中國』政策を続行し、中國の平和の大業を支持していく。雙方が手を攜えて努力し、中國?アフリカ協力フォーラムを活かし、両國関係とアフリカと中國の関係の全面的な発展を推進し、南南協力を強化し、広範な発展途上國の共通の利益を維持するために新しく貢獻するよう希望する」と述べた。
「中國國際放送局 日本語部」2010年3月28日