外交部の劉振民部長助理(外務次官補)は14日のブリーフィングで、溫家寶総理による9月21-23日の國連ミレニアム開発目標ハイレベル會議と第65回國連総會一般討論演説(ニューヨーク)への出席について、「溫総理の今回のスケジュールはびっしりと組まれた、內容豊富なものだ。20余りの多國間活動への出席を予定している」と説明し、主な予定として以下を挙げた。
▽國連ミレニアム開発目標ハイレベル會議で演説し、ミレニアム開発目標の達成における中國の進展と経験、國際開発協力の推進に向けた貢獻および主張を説明。
▽第65回國連総會で一般討論演説を行い、改革開放と平和的発展を堅持するとの中國の方針が揺るがぬものであり、引き続き國際社會と協力を強化し、発展を図り、ウィン?ウィンの実現に努めるとの意向を改めて表明。
▽安保理の9月の議長國トルコの提唱で主催される安保理首脳會議に出席し、世界平和と現在の國際安全保障情勢に対する中國の見解を説明するとともに、現在の國際安全保障情勢の下で安保理の役割をより良く発揮するための方策を提言。
▽國連エイズ計畫(UNAIDS)主催のミレニアム開発目標とエイズに関する討論會に出席し、エイズ対策面での中國政府の努力と成果を紹介するとともに、今後のエイズ対策面での國際協力の強化について主張を表明。
▽各國首脳および潘基文國連事務総長と會談。
▽米國の友好団體主催のイベントに出席。
▽米國大手メディアのインタビューを受ける。
▽中國語メディア、香港?澳門(マカオ)メディアの責任者との懇談會。
▽中國系市民、留學生、中國系機構の代表と面會。
「人民網日本語版」2010年9月15日