外交部の洪磊報道官 |
外交部の定例會見で11月30日、洪磊報道官が國內外の記者の質問に答えた。
ーー朝鮮半島問題において中國側に一層の役割発揮を求めている國があることについて、コメントは。
朝鮮半島問題における中國側の立場は一貫しており、明確で、公然たる、透明なものだ。中國は長年來、関係各國と共に、朝鮮半島の非核化実現、平和?安定維持のために數多くの努力を払い、積極的かつ建設的な役割を発揮してきた。これは誰の目にも明らかだ。
朝鮮半島の平和?安定維持は関係各國共通の責任であり、各國が共に努力すべきだ。現在の情勢下では、朝鮮半島問題を早期に対話?協議路線へ戻すことが、非常に差し迫った、重要な課題となっている。関係各國が共に努力し、6カ國協議の枠組みで対話?協議を通じて各自の懸念を適切に解決し、朝鮮半島の平和?安定を的確に維持することを希望する。
(6カ國協議首席代表の緊急會合について)中國が6カ國協議首席代表の緊急會合の開催を提案した出発點は朝鮮半島の緊張緩和であり、各國に接觸と対話の場を提供するためだ。中國側の提案を各國が真剣に検討し、かつ前向きに反応することを信じている。朝鮮半島問題を対話?協議路線へ早期に戻すことは各國共通の利益に合致するし、國際社會もみなこれを期待している。
「人民網日本語版」2010年12月1日