【新華社北京9月17日】中國外交部の姜瑜?報道官は16日の定例記者會見の戚で「第66回國連総會の一般演説は21日から30日までニューヨークの國連本部で行われる。楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)外交部長が代表団を率いて國連総會に出席し、一般演説を行う」と発表した。
姜報道官は次のように説明した。楊外交部長は一般演説で現在の國際情勢、重大な國際?地域問題に対する中國の見解と主張を明らかにし、世界の平和を守り、共同発展を促すために中國が払っている積極的な努力について説明する。
國連総會開催中、國連リビア問題ハイレベル會議、世界テロ取り締まりフォーラム、安保理予防外交ハイレベル會議、ブリックス(BRICS=ブラジル、ロシア、インド、中國、南アフリカ)外相會合、「77カ國グループ+中國」外相會議、國連「アフリカの角飢饉問題」閣僚級會議、原子力安全ハイレベル會議など一連の會議が開催される。
「世界テロ取り締まりフォーラム」の正式設置を記念する式典が22日、ニューヨークで開催される。中國はフォーラムの中核メンバーで、楊外交部長が式典に出席し、あいさつする。姜報道官は「中國は従來からテロ取り締まり分野の國際協力を促すために努力しており、フォーラム関連の活動に積極的に參加してきた。中國はフォーラムを利用して、テロ取り締まり分野における各國との交流と協力を引き続き強化し、世界の平和と安定を促していく」と表明した。
24日開催の「アフリカの角飢饉問題」閣僚級會議について、姜報道官は次のように述べた。中國は被災國に対する援助の狀況、食糧安全保障能力づくりを強化するアフリカ諸國を支援している狀況を紹介し、アフリカの角に対する援助の度合いを強め、援助の約束を行動に移し、食糧の安全保障と増産を目指すためにアフリカ諸國が払っている努力を積極的に支援するよう國際社會に呼びかける。
さらに次のように話した。國際社會がアフリカの角に対する緊急援助により大きな関心を寄せ、支持するよう會議が喚起し、アフリカが食糧の安全保障を実現するのを促す面で會議が積極的な役割を果し、救援と長期的な食糧安全保障問題を結び付ける道をさぐることを中國は望んでいる。
アフリカの角にある関係國が深刻な干ばつに対応するのを支援するために、中國政府は総額4億4320萬元の緊急食糧援助を関係國に提供することを決めた。中國紅十字會も800萬元の人道援助を関係國に提供した。
姜報道官は次のように説明した。魚を提供するより漁労の方法を伝えることを優先させる原則に沿って、我々はアフリカとの農業分野の協力を進め、農業技術分野の優位性を積極的に発揮している。中國はアフリカに農業モデルセンターを10カ所建設し、1000人近い農業専門家と技術者を派遣した。また國連食糧農業機関(FAO)の枠內で、アフリカ諸國の農業の発展を支援する活動に參加している。中國企業とアフリカ諸國の農業協力も積極的に推進している。
(新華網日本語)2011年9月17日