ホルムズ海峽の安全を確保し、正常な海上輸送を確保すべき
鳳凰衛視(フェニックステレビ):ホルムズ海峽に問題が起きた場合、中國はエネルギーの安全供給をどう確保するか。訪問中、西アジア、北アフリカ問題に繰り返し言及されたが、一國の政府として西アフリカや北アフリカの狀況から何を參考とし、汲み取るべきとお考えか。
溫総理:ホルムズ海峽は重要な國際海上輸送路であり、誰もがその安全に重大な注意を払っている。どのような狀況であれ、ホルムズ海峽の安全を確保し、正常な海上輸送を確保すべきだ。それが世界の利益、人類全體の利益だからだ。いかなる極端な措置も世界各國および世界の人々の願望に背く。確かに私は各國首脳との會談で、西アジア、北アフリカ情勢、および灣岸?中東情勢について踏み込んで議論した。私は各國人民の変革への要求と自らの利益擁護の訴えを尊重すべきだと明確に表明した。私がこのように述べたのは、歴史は結局のところ人民がつくるものだと考えているからだ。どの政府も人民のために利益を図ることが責務であり、この點以外に、いかなる特権も持つべきではない。
情報化の中、國家の管理、政策と計畫の調整は、過去のどの時期にも増して複雑化している。このような狀況の中、政府への人民の要求はどんどん高まっている。私が再三、経済體制改革だけでなく政治體制改革の必要性も強調している最も重要な理由は、政府は大衆と緊密に結びつき、大衆の意見や訴えに耳を傾け、政府の取り組みを改善して、より良く経済を発展させ、民生を改善し、人民に幸福をもたらさねばならないからだ。どのような動揺にも內因と外因があるが、私はやはり內因が主だと思っている。責任ある政府として言えば、私利を謀るのではなく、揺るぎなく、勇敢に責任を擔うことだ。