第11期全國人民代表大會(全人代)第5回會議が本日午前9時に人民大會堂で開幕し、溫家寶総理が政府活動報告を行った。溫総理は、2011年の政府活動について、次のように述べた。
経済発展パターンの転換を速めること
発展におけるアンバランス?調和の欠如?持続不可能という問題を解決するには、経済発展パターンの転換を速め、経済構造の戦略的調整を推進することがキーポイントであるが、それは長い期間を必要とする過程である一方、當面の最も差し迫った課題でもある。
産業構造の最適化?高度化を促進する。戦略的な新興産業の健全な発展を推し進める。新エネルギー利用の促進につながる體制を構築し、統一的な企畫や、サブプロジェクトの充実、政策面からの誘導を強化して、國內での需要を拡大する一方で、ソーラー発電や風力発電産業などの盲目的な拡大を食い止める。また、次世代情報技術を発展させ、インターネットのインフラ施設整備に取り組み、「三網融合」で実質的な進展を遂げるよう促進する。
先端裝置の製造や省エネ?環境保護、バイオ醫薬品、新エネルギー自動車、新素材など諸産業の発展に大いに力を入れる。技術改良特別資金の枠を増やし、在來産業の最適化?高度化を促す。自動車、鉄鋼、造船、セメントなどの業種を重點として、滯貨商品の増加を抑制し、在庫を合理化するとともに、企業の吸収?合併と再編を推し進め、産業集中の度合いとスケールメリットを高める。小企業?零細企業の発展につながる政策を実施し、充実させ、企業の負擔を一段と軽減し、科學技術型小企業?零細企業の発展の活力を引き出す。サービス業の発展につながる財政政策と金融政策を実施し、民間資本のサービス業への參入をサポートすることにより、サービス業のより速い発展とウェートの増大、レベルアップを促進する。