第11期全國人民代表大會(全人代)第5回會議が本日午前9時に人民大會堂で開幕し、溫家寶総理が政府活動報告を行った。溫総理は、二〇一二年度の全般的活動計畫について、次のように述べた。
わが國の発展は今もなお戦略的チャンスに恵まれた重要な時期にあり、かなり長い期間にわたって経済の安定したより速い発展を保ちつづける上で有利な條件が多く備わっている。具體的には、①工業化、都市化と農業の現代化が急速に推進され、消費構造と産業構造の高度化に向かう中で、巨大な潛在的需要が孕まれていること。②三十數年にわたる改革開放によって、わが國では発展に向けた良好な物的基盤と體制的條件が整い、マクロ?コントロールの経験がたえず豊富化されてきたうえ、企業の競爭力とリスク回避の能力も著しく高まったこと。③東部地區のイノベーションと発展の能力が強まり、中?西部地區と東北地區など舊工業基地の発展の潛在力が順調に引き出されていること。④経済発展の伝統的な優位性が依然として存在し、労働力の資源が豊富な上、資質も向上していること。⑤財政収支の狀況が良好で、金融システムの運営が安定した狀態にあり、民間の資金もかなり潤沢である。一方、世界の経済?政治的枠組みが今深く変化しつつあるものの、平和、発展、協力が依然として時代の流れであるため、こうした情勢は全般的にはわが國の平和的発展に有利である。われわれは自信を固めた上で、有利な條件と積極的な要因を巧みに活かし、引き続きこの戦略的チャンスに恵まれた重要な時期をとらえ、一段と活用することにより、経済の安定したより速い発展を促し、わが國の総合國力と國際的影響力をたえず強めていかなければならない。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2012年3月5日